そこにひかりが

a0224716_18243219.jpg
そこにひかりがあるのかもしれないと思った
伸ばした手の先に灯ったひかり
紅い紅い血管が手の甲を這っている
まわりは
ひどく憂鬱な笑みに溢れていて
聞きなれない音
歪んだ壁に連結する花のゆらぎ
それでも
優しく蝋に閉じ込められないように
安っぽい蓋で押し込められないように
あざとい胸に抱きとめられないように
心と手を合わせて
そこから
はらはらはらはら
昇っていく
昇っていく
巻き戻されても
巻き戻されても
はらはらはらはら
昇っていく
昇っていく
水鳥のように透明な紅い紅い血管
連結する花の揺らぎ
けっして蝋に閉じ込められないように
安っぽい蓋で押し込められないように
あざとい胸に抱きとめられないように
心と
伸ばした手の先に

そこにひかりが







*************************************************



おお写真はゆゆささんの作品







.

[PR]
# by an_que_an531wan | 2014-07-25 18:33 |

赤い導火線と青い導火線に絵を描いて

a0224716_00154428.jpg

赤い導火線と青い導火線に絵を描いて
白い雲の上に張り巡らせた見渡す限りのうつくしい絵
神々の星座が咲き揃うような
雨のしずくが天に昇って
乾いたくちびるから流れ出すうた
すべてを纏ってパチパチと火の子を撒き散らしながら空を駆けてゆく
七色に
虹のように
追いかけて
追いかけて
追いかけてもけっして届くことはない
見渡す限りのうつくしい絵
パチパチと燃えて
燃えて
鮮やかに燃えて
燃え尽きて消えてしまった朝
涙の中で眠ってしまったまつげを
ふるるん
ふるわせて
また火の子が顔を覗かせるよ
パチパチ
パチパチと
これ以上なく輝き出した
白い雲の上に張り巡らせた見渡す限りのうつくしい絵
神々の星座が咲き揃うような
雨のしずくが天に昇って
乾いたくちびるから流れ出すうた






**************************



お写真はゆゆさんの作品

[PR]
# by an_que_an531wan | 2014-07-23 00:22 |

第10回コトノハの輪

第10 回コトノハの輪を開催いたします

アットホームな輪屋での朗読会
ご自分が詠みたいものをご持参ください♪
聴くだけ☆でもOKです

美味しいお酒やたべものをご持参頂いて
贅沢な言葉の世界に耳を傾けて☆

御薙さんの二葫演奏もお楽しみに~♪
お気軽に遊びに来てくださいませ

日時 

5月11日(日) 
18時スタート 

*イベントチャージ* 300円 

参加予定

ちゃこ 
ケーパン 
イチゴミルク
御薙
ゆゆ
深田サン
はるのふく
and more

場所 
コミュニティスペース「輪屋」 
守口市平代町4-3 

地下鉄谷町線 太子橋今市駅1号出口より徒歩5~6分 
京阪 土居駅より徒歩5~6分


[PR]
# by an_que_an531wan | 2014-04-30 22:01 | つながり

月の遮断機



光が月のように熱を帯びてフクロウが鳴いた
ほぅぅ
ほぅぅ
目を凝らして闇を捕らえて
ほぅぅ
ほぅぅ
僕はかんじるよ
ゆびの先から入ってきてむねが苦しくなる
いきをのみ込んで蛇使い座の蛇になる
信号が送られると月は光のように熱を遠ざけた
遮断機は降りる
ほぅぅ
ほぅぅ
フクロウは泣いた
闇の中で
僕は目を凝らして見つめ続けた


















.


[PR]
# by an_que_an531wan | 2014-03-27 00:10 |

第9回コトノハの輪

第9回コトノハの輪を開催いたします
アットホームな輪屋での朗読会

今回は「物語をよむ」
好きなお話、おすすめの絵本、自作の詩や物語を、おこたを囲んでよみあってまいりたいと思います

コトノハ忘年会を兼ねて一品もちよりで☆
美味しいお酒やたべものをご持参ください
みなさまのお越しをお待ちいたしております

日時

12月1日(日)
18時スタート

*イベントチャージ* 300円
参加者(順不同)

ちゃこ
ケーパン
ナカモリサエコ
ターニャ
ゆゆ
はるのふく
しみずママ
and more



場所

コミュニティスペース「輪屋」

守口市平代町4-3
地図 地下鉄谷町線 太子橋今市駅1号出口より徒歩5~6分
京阪 土居駅より徒歩5~6分
[PR]
# by an_que_an531wan | 2013-11-22 17:42 | つながり

海月

a0224716_2213140.jpg


海の吸盤に引き寄せられて

青い闇と光のなかに落ちてゆく海月

長い手にゆらり遠い糸が

何を感じる何思う

この先消えるか煌めくか

電気はいつしかなくなって

触れても痛くはないのです



もうすでに夢となった海月

長い手にゆらり遠い糸が

海の吸盤に引き寄せられて







*******************************************************************




あれほどの猛暑を従えた夏が、その座を簡単に譲るとは思えないー
きっとマタくるぞっ!と戦々恐々していたのですが。。。
ほんとうに涼しい~!
なんてシアワセ。。。
うつくしい海月が電気をうしなってもきっと
すてきな実りへとつながっていく

私がいちばん☆ダイスキな季節です


お写真はゆゆさんの作品

ゆゆさん主催のART PARTY CHONMAGE
2013年12月15日  18:00~23:00
梅田NOONにて

全出演者が出揃いました~
ちょっとお目にかかれない豪華なメンバー☆
素晴らしいパーティですよ
トウゼンはるのふくも出ます!アッチコチに~笑
ぜひぜひチェックしてくださいね
サイコーの乾杯をしよう~~!!
[PR]
# by an_que_an531wan | 2013-09-09 22:24 |

相国寺承天閣美術館 伊藤若冲展

a0224716_2328186.jpg

伊藤若冲名品展行ってまいりました
相国寺承天閣美術館
今回は絢爛豪華な作品は少なかったのですが、それでも!
その生命力!
ユニークさ!
圧倒的な構図と線!
本当に凄すぎる
特に双鶏図はそれは素晴らしく、引き返しては眺め、引き返しては眺め
二羽の鶏の美しい立ち姿、目線
今でも眼を閉じるとはっきり顕れるー
若冲さまアイシテるけどいっそう惚れました

承天閣美術館もステキなところでした
a0224716_23365556.jpg
a0224716_23371070.jpg
a0224716_23372157.jpg

ショボイケイタイで撮ったのですが、けっこうイイカンジ~

夜は仕立て屋ダンさんが衣装を担当した「月神」を観に行きました
ダンさんのステキな衣装を纏って踊られる月神様のその。。。妖艶なお姿に
アタシもうどうしましょーーーくらい

そしてメチャ嬉しい出会いがー♪
そのホーコクはまたジカイ~♪
[PR]
# by an_que_an531wan | 2013-09-06 23:47 | アート

「銀河鉄道の夜」公演☆無事終了

a0224716_21252538.jpg

昨日は関西各地に警報が出る悪天候の中、「銀河鉄道の夜」公演にたくさんの方々が足を運んでくださり、ほんとうにありがとうございました。

なんども何度もあたたかい拍手をいただき、心から感謝でいっぱいです。
特に4時公演では鳴り止まないくらいの拍手に、みなさまのおかげと胸がいっぱいになりました。

初めての試みでもあり、至らぬ点も多々あり、反省もいっぱいですが、だからこそやりがいもあるんやなあ~と実感しました。

銀河鉄道の夜の世界観を崩さず、かつ一人ひとりの個性が際立った見応えある演出!との過分のお言葉もいただき、嬉しい限りでございます。

もし次があるなら、ああしたい、こうしたいなあ~とはるのふくエネルギーがまたふつふつと湧いておりますー。


出演者、関係者のみなさま!ほんとうにありがとう~~!

東京から駆けつけてくれた猫道くんのパフォーマンスはサスガ!
東京大阪なので、打ち合わせも数少ない中、私のアタマの中のモウソウを見事に組み立てて、ソウ!!これよコレ!!いや、それ以上やー、という出来栄えでございました。
はるのふくのダメだしにもバンバン応えてくださり!ほんまにありがとう!

ちゃこちゃんはもう~~裏方からオモテまで自由自在☆
そして本番では魅せる!
やーほんとうに表情豊かで良かったです!ちゃこちゃんの顔の筋肉がスキ!!
めちゃめちゃ頼れる妹分みたいな、ちゃこちゃんがいなかったらこの公演はなかったなあと思います。
ほんとうに!

八和詩めぐむさんは素敵な浴衣姿で、すっと立っているだけで一輪の花が咲いているようです。
可憐に咲く花。
そして声もまた!
カナリヤ条約はとても声や音が美しく響くハコなのですが、めぐむさんの声はやさしく開いて会場のあちこちに可憐に咲く花のように魅力的でございました。

即興ピアノの楠田陽子さんは、ほんとうに即興であれだけの曲をつけてくださったのです!
アリエナイくらいスゴイ☆
本番で楠田さんのピアノが入ると、リハの時とはガラリと違った空気になり、ぱああっと宇宙が広がる。
それはもうほんとうに心地よく。
最後の猫道くんとのセッションはもう楽しくて最高!でした。

そして!御薙さんの二胡の音~
カナリヤ条約の響きにそれはそれは合っていて、今まで聴いた音の中でも随一♪あの場所でずっと二胡を引き続けていてほしいくらい!
そして御薙さんにはあらゆる裏方も担っていただき、もう感謝感激!お礼の言葉をいくら言っても言い尽くせません。
ほんとうにアリガトウ!ありがとう!

映像のゆゆさんの作品もああっ。。。抜群素敵でございました~~
いかんせんスクリーンではなく、和紙への投影でしたので、ゆゆさんの作品の素晴らしさを損ねてしまった感がありましたが・・・
観てくださった方々からは、すごい世界観やのお写真やねえ!すばらしい!とたくさんのお声をいただきました!

その映像作品に絵で参加してくれたkパンくん。
前々からkパンくんの描く作品のフシギな魅力に心を掴まれていたのですが、今回描いてくださった絵をゆゆさんが見て、
スゴーイ!テンションが上がります!才能ありますよね!と言ってくださって
信頼するゆゆさんの言葉だけに、ああヤハリ~と嬉しかったデス。

そして、台湾から!
泉由良さんも銀河鉄道の絵を描いて送ってくださいました!
ステキな作品に本当に感謝!
また今回「銀河鉄道の夜」に由来した、由良さん作「パネルラ」という作品の手作りブックレットを、みなさまにプレゼントとして送ってくださいました~♪
みなさまとても喜んでくださいました!

そして!この企画をやりたいなあ~でもできるかなあ~と思っていた春のころ。。。
どどーんとセナカを押してくださった中森冴子サン!
冴子さんの言葉がなかったら、実現してなかったのではないか!?と思うと、フシギな感慨でいっぱいでございます。
アクセサリーのコンテストに向けてお忙しい日々の中、昨日もお手伝いに駆けつけてくださり、ほんまにありがとうございました!

そおして裏方!
音響に付いてくださった、さじさん。
さーーーじーーさーーーーん! ほんまにかんしゃですよーーーー!ありがとーーーう!!

照明担当の中原さん。 変則的な舞台の使い方でしたが、工夫しての光の演出、ステキでございました~。
お世話になったハコ。カナリヤ条約の皆さまにも感謝!多謝!

何より、悪天候の中お運びいただい皆さま、そして会場にはおられなかったけれども、さまざま気にかけてくださったたくさんの皆さまあっての公演でございました。

ほんとうに本当にありがとうございました。
[PR]
# by an_que_an531wan | 2013-08-26 22:30 | アート

「銀河鉄道の夜」公演☆写真Ⅱ

市乃ゆゆさんが撮影してくださいました
a0224716_21453258.jpg

a0224716_2224923.jpg

a0224716_214723.jpg
a0224716_21471856.jpg



a0224716_228398.jpg

a0224716_22123562.jpg

[PR]
# by an_que_an531wan | 2013-08-26 22:18 | アート

「銀河鉄道の夜」公演☆写真Ⅰ

a0224716_2137485.jpg

a0224716_21372957.jpg

a0224716_21374941.jpg
a0224716_2138288.jpg
a0224716_21382811.jpg
a0224716_213844100.jpg

a0224716_2140886.jpg

a0224716_21391673.jpg

撮影は市乃ゆゆさん
サイゴなぜか画家kパンくんがいつになくかっこよく!??
ゆゆさんの腕前おそるべし!
[PR]
# by an_que_an531wan | 2013-08-26 22:16 | アート