<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「銀河鉄道の夜」公演☆無事終了

a0224716_21252538.jpg

昨日は関西各地に警報が出る悪天候の中、「銀河鉄道の夜」公演にたくさんの方々が足を運んでくださり、ほんとうにありがとうございました。

なんども何度もあたたかい拍手をいただき、心から感謝でいっぱいです。
特に4時公演では鳴り止まないくらいの拍手に、みなさまのおかげと胸がいっぱいになりました。

初めての試みでもあり、至らぬ点も多々あり、反省もいっぱいですが、だからこそやりがいもあるんやなあ~と実感しました。

銀河鉄道の夜の世界観を崩さず、かつ一人ひとりの個性が際立った見応えある演出!との過分のお言葉もいただき、嬉しい限りでございます。

もし次があるなら、ああしたい、こうしたいなあ~とはるのふくエネルギーがまたふつふつと湧いておりますー。


出演者、関係者のみなさま!ほんとうにありがとう~~!

東京から駆けつけてくれた猫道くんのパフォーマンスはサスガ!
東京大阪なので、打ち合わせも数少ない中、私のアタマの中のモウソウを見事に組み立てて、ソウ!!これよコレ!!いや、それ以上やー、という出来栄えでございました。
はるのふくのダメだしにもバンバン応えてくださり!ほんまにありがとう!

ちゃこちゃんはもう~~裏方からオモテまで自由自在☆
そして本番では魅せる!
やーほんとうに表情豊かで良かったです!ちゃこちゃんの顔の筋肉がスキ!!
めちゃめちゃ頼れる妹分みたいな、ちゃこちゃんがいなかったらこの公演はなかったなあと思います。
ほんとうに!

八和詩めぐむさんは素敵な浴衣姿で、すっと立っているだけで一輪の花が咲いているようです。
可憐に咲く花。
そして声もまた!
カナリヤ条約はとても声や音が美しく響くハコなのですが、めぐむさんの声はやさしく開いて会場のあちこちに可憐に咲く花のように魅力的でございました。

即興ピアノの楠田陽子さんは、ほんとうに即興であれだけの曲をつけてくださったのです!
アリエナイくらいスゴイ☆
本番で楠田さんのピアノが入ると、リハの時とはガラリと違った空気になり、ぱああっと宇宙が広がる。
それはもうほんとうに心地よく。
最後の猫道くんとのセッションはもう楽しくて最高!でした。

そして!御薙さんの二胡の音~
カナリヤ条約の響きにそれはそれは合っていて、今まで聴いた音の中でも随一♪あの場所でずっと二胡を引き続けていてほしいくらい!
そして御薙さんにはあらゆる裏方も担っていただき、もう感謝感激!お礼の言葉をいくら言っても言い尽くせません。
ほんとうにアリガトウ!ありがとう!

映像のゆゆさんの作品もああっ。。。抜群素敵でございました~~
いかんせんスクリーンではなく、和紙への投影でしたので、ゆゆさんの作品の素晴らしさを損ねてしまった感がありましたが・・・
観てくださった方々からは、すごい世界観やのお写真やねえ!すばらしい!とたくさんのお声をいただきました!

その映像作品に絵で参加してくれたkパンくん。
前々からkパンくんの描く作品のフシギな魅力に心を掴まれていたのですが、今回描いてくださった絵をゆゆさんが見て、
スゴーイ!テンションが上がります!才能ありますよね!と言ってくださって
信頼するゆゆさんの言葉だけに、ああヤハリ~と嬉しかったデス。

そして、台湾から!
泉由良さんも銀河鉄道の絵を描いて送ってくださいました!
ステキな作品に本当に感謝!
また今回「銀河鉄道の夜」に由来した、由良さん作「パネルラ」という作品の手作りブックレットを、みなさまにプレゼントとして送ってくださいました~♪
みなさまとても喜んでくださいました!

そして!この企画をやりたいなあ~でもできるかなあ~と思っていた春のころ。。。
どどーんとセナカを押してくださった中森冴子サン!
冴子さんの言葉がなかったら、実現してなかったのではないか!?と思うと、フシギな感慨でいっぱいでございます。
アクセサリーのコンテストに向けてお忙しい日々の中、昨日もお手伝いに駆けつけてくださり、ほんまにありがとうございました!

そおして裏方!
音響に付いてくださった、さじさん。
さーーーじーーさーーーーん! ほんまにかんしゃですよーーーー!ありがとーーーう!!

照明担当の中原さん。 変則的な舞台の使い方でしたが、工夫しての光の演出、ステキでございました~。
お世話になったハコ。カナリヤ条約の皆さまにも感謝!多謝!

何より、悪天候の中お運びいただい皆さま、そして会場にはおられなかったけれども、さまざま気にかけてくださったたくさんの皆さまあっての公演でございました。

ほんとうに本当にありがとうございました。
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-26 22:30 | アート

「銀河鉄道の夜」公演☆写真Ⅱ

市乃ゆゆさんが撮影してくださいました
a0224716_21453258.jpg

a0224716_2224923.jpg

a0224716_214723.jpg
a0224716_21471856.jpg



a0224716_228398.jpg

a0224716_22123562.jpg

[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-26 22:18 | アート

「銀河鉄道の夜」公演☆写真Ⅰ

a0224716_2137485.jpg

a0224716_21372957.jpg

a0224716_21374941.jpg
a0224716_2138288.jpg
a0224716_21382811.jpg
a0224716_213844100.jpg

a0224716_2140886.jpg

a0224716_21391673.jpg

撮影は市乃ゆゆさん
サイゴなぜか画家kパンくんがいつになくかっこよく!??
ゆゆさんの腕前おそるべし!
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-26 22:16 | アート

銀河鉄道の夜

a0224716_14205724.jpg

8/25日曜日、北加賀屋のカナリヤ条約で『銀河鉄道の夜』を公演することになりました

銀河鉄道の夜
コトバと音楽で奏でる銀河の世界へ

2013年8月25日  全二回公演
開演 13:30  (開場 13:00)
開演 16:00  (開場 15:30)

入場料 
前売 1000円 / 当日 1200円
+1ドリンク(500円)オーダー制となっております

  ☆16時の公演終了後、18時まで交流会(オープンマイク)を行います
    オープンマイクは朗読、パフォーマンス、歌、演奏なんでもok!
    お申込みは、はるのふくまで

  ☆このオープンマイクのあとバーベキューパーティーも行います
    (ただし雨天中止です)
   カナリヤ条約の飲み放題がついてナント!2000円です!
   こちらもお申し込みは、はるのふくまで♪


出演者
猫道(猫道一家)YouTube画像
ちゃこ(詩演家)
八和詩めぐむ(詩人)
はるのふく(詩人)
楠田陽子(即興ピアノ)
御薙(二胡)

市乃ゆゆ(写真映像)
企画協力 中森冴子

場所
カナリヤ条約
大阪市営地下鉄 四つ橋線「北加賀屋」駅下車 4号出口から徒歩7分
■addres
大阪市住之江区北加賀屋5丁目5番35号
地図は下記



宮沢賢治の作品 「銀河鉄道の夜」 に描かれる
有限の死
無限の宇宙
友情
愛情
ほんとうの幸せ
等の奥深いテーマを、出演者一人ひとりが独自の言葉と音楽で奏でます

白鳥座北十字星から始まる銀河の旅に、一緒に出かけませんか
南十字星に着くころ
きっと何かが見つかる


☆お申込みはgoraikokko@gmail.com はるのふくまで☆

  【出演者情報はコチラ】

画像は市乃ゆゆさんの作品


「カナリヤ条約」北加賀屋駅からの案内図
a0224716_21303911.jpg

右手にスシローが見える大通りの信号を渡って、ただただまっすぐ行くと着きます☆

右手に交番があり、北加賀屋公園が見えますがそのまままっすぐ行くと、右上に「住吉家具」の看板が出ています
その手前、右側がカナリヤ条約です
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-25 23:59 | つながり

8/25 「銀河鉄道の夜」公演☆ 出演者・関係者プロフィール

a0224716_22481242.jpg

猫道(猫道一家)

一人芝居・ポエトリーリーディング・日本語ラップの要素を合わせた
新しいスポークンワーズの形「猫道節(ねこみちぶし)」を追求する33歳。

2008年6月、自身のクルー「猫道一家」を率いて10年間活動した
東京小劇場シーンを引退。演劇からポエトリーの世界に転向し、マイクを握り始める。
2009年2月、SSWS(新宿スポークンワーズスラム)、チャンピオントーナメント優勝。
2009年7月、YSWS(横浜スポークンワーズスラム)、チャンピオントーナメント優勝。
スラムでの優勝と並行して、主催イベント「猫道節」を通してポエトリーアーティストを
紹介していく試みを続ける。

2010年、自身のライブ映像とイベントをまとめたドキュメンタリー「猫道節DVD」をリリース。
現在では、サンプラー・カオシレーター・カオスパッドを操りながらのソロライブを展開。
西麻布のクラブから西成の立ち吞み屋まで、あらゆるステージを渡り歩いている。






a0224716_22494590.jpg

ちゃこ

詩演家。
大阪芸大卒。芸大時代は音楽を専攻していたが、同時期に、演劇サークル「PLAYING」に立ち上げより参加する。
中学、高校、大学、社会人と役者経験は約20年ほど。
現在はPLAYINGはお休みして、ソロでポエトリーリーディングや一人芝居などのライブパフォーマンスをしている。
ポエトリーリーディング歴は約2年ほど。
緊張感を生むものから笑えるものまで作風は様々だが、常に新しいことに挑戦し、音楽やダンスや映像などとのコラボもする他、イベントのオーガナイズまでこなすお祭り好きな人間。
詩作は高校からノートに書き溜め、その数は1000作をも超える。(数えたことはない)
ブログ『名言暴言直滑降』で自由に詩を書いている他、詩集『さかなのほね』『名言暴言直滑降』がある。






a0224716_22462955.jpg

八和詩 めぐむ

詩人
三重県出身
2008年、朗読大会である詩のボクシング三重大会にて優勝
以後、詩作を始め、現在は即興詩を中心に詠む






a0224716_2364582.jpg

はるのふく

詩人
詩の朗読とピアノ・二胡等の楽器とのコラボや、身体表現とのコラボを行っている。

2011年7月に朗読イベント「雨のコドモたち」を中崎町・天然芸術研究所にて開催。
2012年3月から守口市・輪屋で主催している朗読会「コトノハの輪」は今年4月で8回目となる。
You Tube画像 (8/25公演内容はこの画像とは異なります)






a0224716_22545396.jpg

楠田陽子 (即興ピアノ)

大阪音楽大学作曲専攻卒業、同大学大学院作曲研究室修了。
第76回日本音楽コンクール作曲部門入選。
作、編曲を手がける傍ら、ピアノの演奏活動も積極的に行っている。
また、アート&パフォーマンス「空班」とタッグを組み、詩または物語の朗読やパフォーマンスに合わせて即興演奏を行うなど、音楽以外の様々なジャンルとコラボレーションしている。
作曲を鈴木英明、神谷依香、ピアノを奥居比奈子、塚本映子、知念夕紀子、中尾園子の各氏に師事。
神戸音楽家協会、まほろば・21世紀創作歌曲の会、女性作曲家連盟各会員。






a0224716_22553589.jpg

御薙 (二胡)

大阪府出身。2011年より二胡を始めて大阪及び関西で活動中。
YouTube:minagi3007






a0224716_2256626.jpg

市乃ゆゆ (写真映像)
大阪在住のArtist
ichino Yuyuサイト






a0224716_2384838.jpg

中森冴子 (企画協力)
アクセサリー作家
ひらめきアクセサリー作ってます。
ブランド名はRoyal Freedom。

Webサイト



8/25 「銀河鉄道の夜」 の詳しい公演内容は コチラ
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-25 20:33 | つながり

8月

ちょうど一ヶ月前に散歩道さんが載せられたブログ記事

伊丹万作氏の文章は、昔の人・かつての誰か、のことではなく
今も私たちの心の中にあるもの
人間の中にあるもの

平穏な日々は、いつか誰かが作ってくれるものでは決してない

人の尊厳を踏みにじることが出来る心はいつでも、どこにでもある
自分自身の中にも
その心、行為は騙され・騙す罪を知らぬ間に簡単に作ってしまう

自分自身がそのことを知って
自分自身が日々、どうあるのか
その個人と
権力のある場所
権力が集中する国家というものを
一人ひとりがどう見つめていくのか

それを忘れてはならないのだと思う
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-07 22:22 | つながり

小さな銀河

a0224716_22504335.jpg


色のない世界に
初めてひかりをぽつりとあてた
眼には見えないところで
眼には見えない
けれどもほんとうはいちばん豊かに波打っている
その髪とまなこと両足と
いちばん豊かに波打っている胸の奥に隠れた
小さな銀河

追いかけては消え
追いかけては消えるたくさんの泡
苦い泥水と
悪夢のような哀しみをくぐり抜けて
思うに任せぬ瑣末な自分に隠された
小さな銀河

ここに来たのはなぜ?
死を載せた銀河鉄道に乗ったのは
眼には見えない
眼には見えないところに
初めてひかりをぽつりとあてた
色のない世界に
ほんとうは銀河がきらめいている
ほんとうの死と隣り合わせのうつくしい銀河

ややこしい
うっとおしい
断ち切ってしまいたい
心を知って
いつか銀河の果てに行ったとき
そのすべてに意味があることを
その髪とまなこと両足と
いちばん豊かに波打っている胸の奥の最大の糧であることを

空を見上げて
何よりうつくしくきらめいているのは
ほんとうの死と隣り合わせの
この胸の
小さな銀河






*******************************************************************




お写真はゆゆさんの作品



8/25『銀河鉄道の夜』 とってもステキに仕上がってきましたよ!
この詩も詠む予定デス☆

そして!
色いろとタノシミなことも~
わくわくっ

ぜひぜひ遊びにきてくださいませ^^
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-05 22:53 |