<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

壽初春大歌舞伎と「fun! fun! fun! festival」

昨日はめぐむサマと一緒に大阪松竹座へ
壽初春大歌舞伎を観てまいりました
二代目市川猿翁 四代目市川猿之助 九代目市川中車 襲名披露公演
ああ。。。
書きたいことがヤマホドある
でもなんて表現したらよいのだろう
素晴らしいとか
美しいとか
ステキとか
んんんんんんそんなんでは言い尽くせない
完全なる異世界の
しかし今ここにある鍛錬を極めた舞台
亀治郎から猿之助を襲名された、その心が、客席の隅々にまで伝わるような
マイクを通していないのですよね
それが信じられないくらいの、張りのある伸びやかな艶やかな声音
その声音が千を越える人々の肌に触れ心を掴む
真摯な、あでやかな、しなやかな、深い、強い立ち姿と舞
それは、女形のうつくしさや圧倒的な着物の素晴らしさをもしのぐほど心に残りました
千秋楽ということもあって、なんと4度のカーテンコール
なんだかほんとうにしあわせでございました
終わってから、めぐむちゃまとお茶を飲みながらの歌舞伎のお話もスバラシク楽しかった

そして!

感動覚めやらぬ今日は中崎町で「fun! fun! fun! festival」
御薙サンの二胡は今日もミナサマを魅了していましたよ
【シュヴァルツ砧】のステージも和やかで楽しかった
私ものびのび朗読させていただきました^^
最初の詩「storm house」には文田さんが身体表現をつけてくださいました
そして「祝福」と「I LOVE YOU」を詠みました
終わってステージを降りると文田さんが「詩が心に入ってきて感動しました」と、ナミダが。。
ありがたや~
感受性ユタカな文田さんに感謝
3:30からの映画「happy」も良かった
たくさんの笑顔がほんとうに心に残る
happyはどこにあるのか
私達の価値観はhappyに向かっているのか
ただひとつ気になったのは、それはカンタンそうで簡単ではないということ
終わってからのお話にもあった脳内物質もたしかに大切だけど
かんたんなものはカンタンになくなる
映画の中の幸せな笑顔にはあらゆることを越えてきたつよさがある
happyはどこにあるのか
私達の価値観はhappyに向かっているのか
それはとても深い深い深い問題だ
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-01-27 23:46 | アート

第7回コトノハの輪

a0224716_2336083.jpg


今日は屋根裏のポエトリーナイト☆
もっきり屋さんのピアノの調べの中、新しい詩を二編詠ませて頂きました
遠い、どこか遠い星のひかりとまじりあったような
しあわせな朗読
しあわせな時間


さて!
今年最初のコトノハの輪を開催することになりました
おこたを囲んでアットホームに詩の朗読をいたします
こんかいは☆
自分の詩を詠むのではなく、参加した他の人の詩を詠もう~
とイウコトデ!
アノヒトのあの詩を、アノカタが詠めばドウナルカ!!?
ちょうタノシミでございます

美味しいお酒やたべもの持参で♪
みなさまのお越しをお待ちいたしております

日時

2月16日(土)
19時開場
19:30スタート

*イベントチャージ* 300円
出演者(順不同)


ちゃこ
ケーパン
ナカモリサエコ
八和詩めぐむ
池上
更紗
文田
はるのふく
御薙
and more



場所

コミュニティスペース「輪屋」

守口市平代町4-3
地図 地下鉄谷町線 太子橋今市駅1号出口より徒歩5~6分
京阪 土居駅より徒歩5~6分
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-01-23 23:55 | つながり

fun! fun! fun! festival

1/27中崎町ホールにて行われる 「fun! fun! fun! festival」で
詩の朗読をいたします
お時間ある方は遊びにきてね~☆

当日は11:00からと3:30から、映画{happy}の上映会があり
その合間に、ヨガやさまざまなパフォーマンスがあるそうです
2:30からは、和太鼓、御薙さんの二胡演奏、ゴスペル、ギッズダンス、【シュヴァルツ砧】のギター&歌を観ることができますよ♪
私の朗読は2:45くらいからの予定デス

映画は有料ですが、合間のfun! fun! fun! festivalのパフォーマンスは無料で観ていただけます
たくさんのブースが出展され、お腹もhappyにしてくれる美味しいfoodもあるそうデス❤

【場 所】中崎町ホール 
     大阪市北区中崎西1-6-8
       地下鉄谷町線「中崎町」駅②④出口から徒歩2分
       阪急梅田駅からも徒歩10分くらい


映画{happy}の詳しいご案内はココデ☆
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-01-18 22:35 | つながり

Re:ACT





友人のゴシソクサマが。。。
ビジュアル系バンド Re:ACT のボーカル mizukiサマナノダ!


なかなかステキではないかい!!
素顔は。。。。。
オットコマエデス☆
うふふっ
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-01-18 19:14 | つながり

星とコオロギ 

コオロギは夢を見る
それは硬質で決してやさしい柔らかい夢ではない
けれど
コオロギは羽根をふるわせた
コオロギの頭上では満天の星が降る
夢の中で
コオロギは祭壇の足もとにいた
祭壇の捧げ物は消費されて忘れ去られる
すべてが簡単に消費されて
すべてが簡単に忘れ去られていった
コオロギは
自分は捧げ物ではないことを忘れなかった
それでも
頭上の星がうつくしいことを
どれほど見上げてもうつくしいことを夢の中で知って
羽根をふるわせた
それは硬質で決してやさしい柔らかい夢ではなかったけれど
コオロギはしあわせだった
コオロギは決して
忘れなかった
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-01-08 01:12 |

星とコオロギ




星降るふゆのうつくしさ
しろわいんで乾杯したらコオロギはギィと鳴いた
ぼくは耳の奥までしろわいんを満たしてそのオトを閉ぢ込める
コルク栓をして
ひとさし指でしっかり押さえて

星降るふゆはうつくしい


コオロギはもいちどギィと鳴いた
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-01-05 23:22 |

あたらしいひかり

a0224716_16525850.jpg


あたらしいひかりがゆらめく水面に

失われた日々を包んだ景色を置いて

祈りを捧げた小さな指と

しんじつを含んだつぶやきを

果てしない夜の残酷ないたみに美しい彩りを添えて

そこから開いてゆくものをしんじて





あたらしいひかりがゆらめく水面に

息を飲むような景色を思って

祈りを捧げたたしかな指と

しんじつを含んだつぶやきを

果てしない夜の哀しみの深さだけ

しあわせはあるのだと教えてくれた







*****************************************************************



お写真はshinobuさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-01-04 14:53 |

白い小鳥

a0224716_2215448.jpg


白い花びらを散らした小鳥に

春の陽がふんわり

眠っていないで

そっと目を覚まして

聴いたこともないあたらしい声が

あたらしい声が聴こえてきたよ



白い花びらを散らした小鳥は

春の空にふんわり

目覚めた羽根はそっと高く 高く

雲の間の向こうから

聴いたこともないあたらしいうたが

すべてを変えてゆくあたらしいうたが聴こえてきたよ







*******************************************************



お写真はJILLEさんの作品


新しい年がみなさまにとって、心に残る素晴らしい一年となりますように
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-01-02 22:32 |