<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

storm house

a0224716_225968.jpg


きりきりと纏わりついて切り刻んでゆく嵐に
身をひそめて
南東の風が唸る
雨が唸る
雲が唸る
ドアを閉めて
窓を閉めて
厚くカーテンを引いて
すべてを閉め切っても
この宇宙のあらゆるものを揺るがして
それはやってくる
きりきりと締め上げられて
呼吸が荒くなって
それがどれほど怖ろしいか
怖ろしいか
怖ろしいか
覚えている?
外で吼えている嵐ではない
みずからの内にある
storm house
自分の中にある、あらゆるものを揺るがして
猛烈にのたうって
北西の風が焦る
雨が焦る
雲が焦る
きりきりと纏わりついて切り刻んでゆく嵐に
身をよじらせて

忘れてはならない
本当に残酷な敵は
自らのうちに秘められていることを







*****************************************************************



お写真はJILLEさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-30 22:11 |

a warm heart

a0224716_21233349.jpg



スペシャルなおめでとうを
お祭の夜に


なにもかも失ったように見えても
すべてが過去になってしまっても
きっともう
ハジマッテいる
見えなくても
わからなくても
シンジラレなくても
もうすでに



             自分のためだけ
             自分をなぐさめるためだけ

            ソ レ ダ ケ デ ハ カ ナ シ ス ギ ル





ほんとうの苦しみは得てゆくひとのもの
深い泥の底から得てゆくひとのもの
そのタマシイをまもって
お祭の夜にともしていくの
美しいお祭りの夜
その
いちばん最後の
深い闇の底で
スペシャルなおめでとうを





お祭が終わる
最後の祝福のハグをして

もう
朝だね

わからなくても
シンジラレなくても
もうすでに















***************************************************************




お写真はJILLEさんの 「 a warm heart 」

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-25 21:31 |

あしたのために

a0224716_229699.jpg


月が半分きらめいて
あとの半分をどうしよう
半分でもあまりに綺麗だから
ステンレスのスプーンですくって
すくって食べたらあっという間になくなって
しぜんに涙目になる
月がくすくす笑う
半分くすくす
あとの半分は
あしたのために
あさってでもしあさってでもなんなら冬を迎えるまで
そう
全部がきらめいていなくてもすでに
これほど綺麗
こうして
手にとって
確かめなくても




月は半分きらめいて
あとの半分をどうしよう



そうね
あしたのために
あさってでもしあさってでもなんなら冬を迎えるまで








**************************************************************



お写真はJILLEさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-23 22:34 |

マイムマイムマイムマイム

a0224716_2135768.jpg


マイムマイムマイムマイムを踊りながら
アイダをすり抜ける
コ ト バ ノ ア イ ダ
いつすり抜けても同じ高さなんだね
マイムマイムマイムマイム歓びの水を汲み上げて
マイムマイムマイムマイム歓びの声を上げれば
コトバはすり減らないかしら
それ以上でもそれ以下でもなく
始めからオワリまで無駄なものなどなく
等身大の
残酷
それが ど れ ほ ど


 つ

   し
    い
        か




アイダをすり抜ける

コ ト バ ノ ア イ ダ


マイムマイムマイムマイム
マイムマイムマイムマイム

歓びの水を汲み上げて



歓びの声を

ねえ

イマ






************************************************************



お写真はJILLEさんの 「 Don't think, feel 」

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-17 21:44 |

10/8は『門真P.A.D.2』

10月8日(月)祝日に門真市民文化会館 ルミエールホールにて
菩須彦さん主催の『門真P.A.D.2』が行われます

ルミエールホール全体を使って行われる☆「入場無料」のアートイベント☆

a0224716_17422418.jpg


a0224716_17424391.jpg


ダンス、歌、演奏、朗読、ライブペインティング、アート作品展示・販売等、ワクワクな一日です!
朝10時から夜19時まで
(小ホールステージは1時開演)

私は 2:30~2:45 【コトノハの輪】として小ホールステージに出演
詩人のみなさんと「祭」をテーマに朗読シマス☆
雅楽「笙」の演奏もアリ! とってもタノシミ!

また、4:30くらいからエントランスホールのステージでバイオリン演奏に合わせて詩を詠みま~す!
ぜひぜひ聴きにきてくださいませ~

様々なアートに触れることができる秋の一日をぜひ!存分に満喫してくださいね♪


☆『門真P.A.D.』☆

大阪/〒571-0030 門真市末広町29番1号 TEL.06-6908-5300
☆ルミエールホール http://kadoma.npotoybox.jp/lumi.html
☆Artevent[P.A.D.] http://mixi.jp/view_community.pl?id=4371242

《内容》
古川橋駅周辺で「古川橋ラブリーフェスタ2012」という「大阪
ミュージアム構想」に登録されているイベントに昨年からアート部門
として正式参加したP.A.D.です。

《ホール前の周辺の壁、大ホールのエントランス》ライブペインティングブース
《展示ホール》パッドが選出したアーティストによる展示ブース
《全体のエントランスホール》オープンマイクステージ  10時~19時の予定
《小ホール》ショーアップステージ 13時~19時の予定

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-14 18:00 | アート

花が咲いたように

a0224716_2323035.jpg


赤信号花が咲いたように雨つぶを含んで
けんぱをしながら水たまりをめぐる
らんらんらららん
夜を想像するぼうや
緑のひとみ
黄色はきっとこの子の帽子
赤いお花をぱっと投げる
らんらんらららん
やさしさは
だいじだよ
お花が咲くためには

とても
とても
夜を創造してくれるから
ひとつ
ひとつ
緑のひとみに雨つぶが引っかかる
らんらんらららん
黄色い帽子ナナメにかぶって
けんぱをしながら水たまりを
めぐる
めぐる
花が咲いたように
夜は創造する
やっと
ここから








*************************************************************



お写真はJILLEさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-13 23:09 |

アートないろいろ~♪

a0224716_20173581.jpg


先月、娘が大学の方たちと作品展示を行っていると聞いて、京都四条のギャラリーに行ってきました
版画作品の展示会
入ってスグ惚れちゃったのが、このヤギさん!
すーーーっごいステキ
にこーっと笑ながら土筆をくわえてる、ナントモイエナイ風情
即刻購入をケツダン!!
と言ってもカクヤスなのですが。。。
オトトイちょうど京都芸術劇場に歌舞伎を見に行った時に、作者友里ちゃまが持ってきてくださいました
うれしー
写メなので伝わりにくいけど、色合いもナンダカ懐かしい
むかーし食べたアイスみたい
なによりヤギさんのカワユイノニヒトをくったような雰囲気がたまらん
みるたびにシアワセな気持にさせてくます
ほんにええ作品やー
友里さーーんありがとう~
んで・・・こんなカクヤスでゴメンナサーイ
次回作もタノシミにしております☆
友里ちゃま手作りの版画ハガキも同封頂いて、とても丁寧なお言葉が~
ハガキのデザインもほんわか素敵
素晴らしいアーティストなられるよーきっと

歌舞伎も良かったデス
八和詩めぐむちゃまの影響で、友人といちど見に行ってみよう~って出かけたんだけど!
楽しかったしカッコヨカッターーー!!
松竹大歌舞伎
お一人お一人の舞台を圧倒する存在感が! スッゴイ
ホカではナカナカないと思う
特に女性役の藤の方、相模の。。。なんというか哀しみを背負った凛とした美しさ
ただじっとしているだけなのにふかーーーい
あの所作はナンデショウ
あんなヒトにナリタイ! 

イヤホンで解説を聞きながら見せて頂きましたので、とても分かり易かったです
それにしても。。。
学生2000円で見れるのね!
みるべきよ!
ホンモノ!!


明日はポエトハウスの朗読イベント行って来ま~す
ちゃこちゃん、サボンテさん、BLACKTAILクンの出演☆あたしも詩を詠みまーす

昨日は写真家JILLEさんの写真展に布施にんげんさんへ
ほんまにゼイタク!
JILLEサマのお写真がそこここに!!
ほんとうはギャラリーで見るのがヤハリ一番だけど、ジルちゃんの写真ナカマさんたちとお茶しながらワイワイ♪
ジルちゃま☆いつも心打つ素晴らしい作品を魅せてくださってほんとうにアリガトウ!

夜かつおの遊び場も楽しかったー!
たんのうしたー
詩に共感くださって嬉しかった~~♪
詩人コーホ宇治クンもゲット!笑
赤子ちゃんのダンスも素敵でした!
ありがと~~~う☆
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-08 21:07 | つながり

渓流

a0224716_2232227.jpg


見つからないとか

知らないとか

夏の日のカミナリのように急激に湧いてくるあらゆるものに

変ることなく流れている

信じている

ケンメイに生きるカラダの中の渓流をとらえて






*********************************************



お写真はshinobuさんの 「 納涼 」

スバラシ !

飛び込みタイ !!















[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-04 22:27 |

9/7はかつおの遊び場

今週金曜日9/7はかつおの遊び場で!!詩の朗読しまーす☆
ナント!nattaちゃんがマイムを付けてくださるの~
ほんとうにタノシミだー

開場は19時から
私たちは20時から20:30出演デス

20:30からは赤子ちゃんたちも出演されまーーす☆
やー
ワクワクー
わくわくわく~~~☆

入場料1ドリンク付き1000円デス

ぜひぜひ!遊びに来てくださいね^^

道頓堀かつおの遊び場♪ (大阪市中央区宗右衛門町4-5宗右衛門センタービル2F奥)
ドンキホーテ宗右衛門町通り出入り口から東へ徒歩1分!

宗右衛門町通りの相合橋と千日前筋の間で
豪華なシダックスの斜め前です
宗右衛門センタービル 2F
地図

お待ちいたしておりまーーーす☆
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-03 22:15 | つながり

コトノハの輪花火ナイト☆

9/1コトノハの輪
ホントウに楽しかった!
花火ってサイコウ!!
清水ママが用意してくださった花火も、国産高級線香花火も、それぞれに味わいがあって。。。
パチパチと飛び散るひかり
ふっと消える瞬間
ああーん夏の夜マンキツやで~~!!

そして。。。朗読が。。とーっても聴き応えありました♪

ちゃこちゃん、いつものコトながら創意工夫がホント!すごーーーい
ピッタシすぎてマイリマシタ☆ ちゃこちゃんに敬礼!!
ナカモリサエコちゃんワールドもヤハリ!すきーーー短いナカにふわりたっぷり詰まったサエコワールド!
ケーパンさんは今回花火の即興朗読もしてくださいました♪
やーナカナカステキな情緒ある朗読デス いつもとは違った味わい
あすかさんもナンダカますます深みが増して☆ドライなカゲとひかりが良い!
あすかさんブログに感想書いてくださったよ
紡さんは朗読とピアノ☆自作の曲がもう!めっちゃすっばらしい調べ♪ もいちど聴きたい~
紡さんは詩をノートに綴っておられて、ひとつひとつ思いがこもっていて、しかし感情だけではない
これからがとてもとてもタノシミな方です
そして福井県から~車で3時間かけて来てくださった、岡本健太郎くん
朴訥としたイメージとはまた違う、恋の詩と、社会派の詩
詩のセカイを多くの人と共有していきたいと、さまざま努力をしてこられたお話
ナカナカにユニークな存在デス!
そして二胡のミナギさん!! いつも本当にありがとう♪ いろいろ本当に感謝デス
二胡のウデマエが確実に上がっておられましたー!
私はミナギさんの二胡演奏で宮沢賢治の「休息」を詠みました
ピッタシ☆うふふっ
あと「美しい水」も朗読しました
友人の桂子さんもアリガトウーーー!! とっても楽しかったって言っくれてました~♪

ジカイは。。。
10/8門真ルミエールホールでのPADに、コトノハの輪も出演シマス
朝10時から夜の19時くらいまで~さまざまなアートがひしめき合うイベント☆
ナント無料だよー ちょうオトクだよー
ぜひミナサマ、遊びにきてください~~☆
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-03 22:06 | つながり