<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こもりうた

a0224716_12322991.jpg


心配ばかりかけるちっちゃなおへそ
ウソツキはきらいだよ
めんめだよ!
ぎゅっと睨むとお目々を手でかくして
カクレタツモリノカタツムリ
おしりもおへそも丸見えやん
ぜーんぶ丸わかりやん
片目をすこぉし開いて様子をうかがって
それでおしまい
ぜんぜんわかってない
ちっちゃなお手々もあんよもぷくぷくほっぺも
それだけでさあもうなぁんにもナシにできる
スバラシイサイノウ!
うらやまし
だからもう心配シナイ
オオウソツキはキツネに食べられちまうんだから
大キライなんだから
ね!
めんめだよ!
ちっちゃなお手々もあんよもぷくぷくほっぺもおしりもおへそも
くちゅくちゅして
追っかけまわして
ころげまわって
ねえ
はやくおっきくなあれ
たいせつなひとをちゃあんとまもることができる
おっきなひとに
はやくねぇ
ならんとね





***********************************************************



お写真はJILLEさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-08-26 12:48 |

夏空

a0224716_10271981.jpg


ときどきコワクナル

キミのコトバは夏空の中

電線に引っかかってとぎれとぎれに

太陽を目指す

太陽はサルスベリのすべすべの腕に絡み付いて

頬を寄せて

強がりなキミが口をつぐむのを見ている

細やかな花がゆったりと揺れる

ときどきコワクナル

入道雲よりも遥か遠くまで

もっと上まで

サルスベリのすべすべの腕に絡み付いて

頬を寄せて

太陽まで届けば

太陽まで届けば

コワクナイかしら

コワクナイかしら

電線に引っかかってとぎれとぎれに

細やかな花がゆったりと揺れる



夏空の中








************************************************************




お写真はJILLEさんの作品「ときどき怖くなる」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-08-25 01:42 |

美しい水

a0224716_21234249.jpg


美しい水が流れていて
それ以外の何があるだろう
道を外れて知らない角に突き当たってさまよっても
必ずまた美しい水に出会う
それだけで許されるようなまち
いけずで
やさしく微笑むこともしない
眼を合わせることも
すべてはあるのかないのか見ることすら出来ない
実体のない
まちの掟
美しい水はそのすべてを知って流れる
なにもかも
実体のないものに心を
美しい水に心を
それ以外の何があるだろう







********************************************************



お写真はshinobuさんの 「 美しい水 #4  」

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-08-13 21:27 |

第五回コトノハの輪、「線香花火ナイト~*」

a0224716_23302086.jpg


第5回コトノハの輪は☆
9/1土曜日の夜に、「線香花火ナイト~*」として開催が決定いたしました

19:20から輪屋前にて。。
ちょっとステキな線香花火をいたします~
ナント! 純国産線香花火(10本入)315円ナリーをたあっくさん購入シマシタぞよ☆
【宵闇に咲く伝統の光。繊細な職人技。
 華麗な火花が散る純国産線香花火です!】
ああっ。。。どんな線香花火でしょう
ほんとうに楽しみ!!!

とうぜん花火のあとは輪屋二階にて、朗読の会をいたします

飲み物、食べ物は持ち込み自由!
美味しいお酒を抱えて☆ぜひ遊びにいらしてくださいませ

日時

9月1日(土)
19時開場
19:20スタート

*イベントチャージ*
すみません。いつもは300円ですが、今回は花火代がかかりますので。。。
500円イタダキます
でもオトクですよ~~☆
   


出演者(順不同)


たむらあすか
ちゃこ
はるのふく
ケーパン
ナカモリサエコ
岡本健太郎(福井県から!)
ミナギ(二胡)
and more


場所

コミュニティスペース「輪屋」

守口市平代町4-3
地図 地下鉄谷町線 太子橋今市駅1号出口より徒歩5~6分
京阪 土居駅より徒歩5~6分

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-08-07 23:31 | つながり

「シュレーディンガーの女」

黒木夏海さんが出演された「シュレーディンガーの女」 を観に行ってきました
北加賀屋のアートスタジオにて

舞台は
女性が生きるという事について
結婚して産むという事を中心に、さまざまに表現
舞台の使い方がとても良く考えられていて、視覚的にも観せてくれる!
ただ最後に、ナニカこれだ!ってのが・・ほしかったかな
青、赤、黄の三人の女性のおしゃべりと白の夏海さん(結婚)黒の女性(妊婦)と語り手の6人構成
ザンネンだったのは青と赤の女性の衣装
もう少し二人に似合うもの
女性の性、生を語る演劇なので、二人の雰囲気を出せるものにしてほしかった
黒の方、語り手の方はとても雰囲気がありました
夏海さんの白のドレス姿は、とても役を顕していて
身体表現がひかりの中で、そこだけ別世界のようでした
びっくりしたのは声
いつもはマイムなので声を聴くことがなかったのですが
。。出演者の中でいちばん心を掴む凛とした声
わたしは・・あまり演劇にナジマイというか・・
役者の台詞がセリフに聞こえてしまう
だからナカナカはいりこめないのです。。。
しかし彼女の声はセリフではなく
発するとその空気を震わせてコチラの心までまっすぐと届く声
カノジョの詩の朗読と身体表現のコラボを妄想してしまった!!
ああそのためには夏海さんが二人必要なんやけど


スタジオ「芸術中心◎カナリヤ条約」は音響がすごーい
響きの良いキモチの良いハコです
ここでナニカやりたいなぁ~~と思わせてくれる、とてもステキな場所でした

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-08-05 22:21 | アート

アイスクリームスプーン

a0224716_19305349.jpg


熱気を突き立てて
アイスクリーム スプーン
白いシャーベットは何も知らないフリしたまま
タマシイをサクサク
サクサク
口に運んでゆくの
ひんやりと
冷たくなってシマイタイ
願いをかけた白い月
その頬のように
夏の夜を映し出すゆるやかな曲線
タマシイがサクサク
サクサク
ほどけて溶けてゆく
ひんやりと
そうなって欲しいと願っている
何も知らないフリしたまま
口を開けて待っている
熱気を突き立てて
アイスクリーム スプーン
煌々と光る白い月

冷たくなって シ マ イ タ イ

その頬のようにタマシイはほどけてゆく
アイスクリーム スプーン
願いはきっと叶わない







*************************************************************




お写真はJILLEさんの 「 Hold me 」


昨日の詩はバニラアイスみたいだなぁ~って
シャーベット調だとコウナル!!?

ミナサマはどちらがお好き~?

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-08-04 19:37 |

アイスクリーム スプーン

a0224716_19582777.jpg


熱気を突き立てて
アイスクリーム スプーン
白いシャーベットはなんにも知らないフリしたまま
タマシイをサクサク
サクサク
口に運んでゆくの
ひんやりと
ツメタクナッテシマイタイ
願いをかけた白い月
あの子のほっぺみたいに
夏の夜を映し出すゆるやかな曲線
タマシイがサクサク
サクサク
ほ ど け て 溶 け て ゆ く
ひんやりと
そうなってほしいってあの子は願ってる
なんにも知らないフリしたまま
口を開けて待っている
熱気を突き立てて
アイスクリーム スプーン
煌々と光る白い月

ツ メ タ ク ナ ッ テ シ マ イ タ イ

あの子のほっぺみたいにタマシイはほどけてゆく
アイスクリーム スプーン
願いはかなうかしら







*************************************************************




お写真はJILLEさんの 「 Hold me 」


[PR]
by an_que_an531wan | 2012-08-03 22:33 |