<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆第4回コトノハの輪☆

詩の朗読イベント「コトノハの輪」
ちゃこちゃまから【 キング・オブ・アットホームイベント】との命名もイタダキ!
数多くの朗読イベントにご出場されてきたイケガミさんから「あんなにアットホームな雰囲気の場は初めて!」とのオコトバも頂きましたよ~~
感謝

そして! 第4回コトノハの輪は
7/21土曜日の夜に、プチ怪談ナイト!!として開催が決定いたしました

いつもは「輪屋」1階で行っているんですが、今回は輪屋2階の和室にて
タブンろうそくの灯りのもと・・ちょっとホラーな詩や物語が・・・・
ひゅーーードロドロドロって(たぶんホトンド怖クナイだろう・・)

今から本当にタノシミ!!

飲み物、食べ物は持ち込み自由!
美味しいお酒を抱えて☆ぜひ遊びにいらしてくださいませ

日時

7月21日(土)
19時開場
19:30スタート

*イベントチャージ300円を入場時に頂きます
   


出演者(順不同)

ケーパン
サボンテ
にゃんしー
池上サン
八和詩めぐむ
たむらあすか
ちゃこ
はるのふく and more


場所

コミュニティスペース「輪屋」

守口市平代町4-3
地図 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.73037028&lon=135.55743454&ac=27209&az=64.4.3&z=18
地下鉄谷町線 太子橋今市駅1号出口より徒歩5~6分
京阪 土居駅より徒歩5~6分
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-22 21:01 | つながり

ア  タ  ラ  シ  イ  も  の

a0224716_2158523.jpg


時間をかんじる     
過ぎ去った  
いとおしい

理不尽もわがままも    
過ぎ去った   
いとおしい

いとおしさが時間になって、ここに刻まれています

今はただ
この手の中にひっそりと息づいている、温かさを
傷ついても、壊れる事のない夢を

苦しみや哀しみは、逃れても追いかけてくる
でもやがて
時間は行ってしまう  
いとおしく
過ぎ去っていく

だから
時間をかんじて     
過ぎ去った 
いとおしい
涙も頑なに背を向けたことも   
過ぎ去った 
いとおしい

今はただ
この手の中にそれでも息づいている、温かさを
傷ついても、壊れる事のない夢を
 
苦しみや哀しみに、ただ包まれていないで
強くなって
足もとに咲いている小さなものに 
時間をかんじて
いとおしさが過ぎ去っていく 前に
 
その手の中に生まれた
影も
雲も
木の葉も
光も
なにもかもに

アタラシイ時間をかんじて




************************************************************



お写真はJILLEさんの作品 「 JILLE 【Love】 Film by G 」


2月に作った詩を書き直しマシタ
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-21 23:29 |

静かな世界

a0224716_23482584.jpg

窓の外が静かになって
さらさらと描く
いま必要な  
木馬
曖昧な形でも
とても  とても
  
必要な  木馬

   さらさらと描く


             木馬は颯爽と走りだす

                       リズミカルに

 

          大雨の中でもタテガミをなびかせて



         どこまでも
                  どこまでも
                          


どこまでも

         

                   こんなに静かな世界でも




       窓の外はざわめいている?


鉛筆はさらさらと進む



ねえ木馬はそんな形じゃないよ


    窓の外はきっとコウなんだ




  たとえ木馬がこんなスガタでも







*********************************************************




お写真はJILLEさんの作品

今日JILLEちゃんの写真展に。。。
カノジョとああっ
デート
ちょうどっきどっき
ステキな時間
a0224716_2342162.jpg

JILLEちゃんからのこころのこもったプレゼント

ううっ
うれしすぎるるるるるるるる

るるるん
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-20 23:51 |

メトロノーム

a0224716_2281889.jpg


明け方
ピアノのオト
星明りのような透明なオト

オトが消えていくまで 眼を閉じて

降り続いた雨はピアノのオトに吸い取られてどこにもない
重い湿気は透明なカラダに吸い取られてどこにもいない
白いベッド
オトが消えていくまで 
何も思い出さないよ
朝のひかりにオトが消えていくように
朝のひかりに星が消えていくように

いま

僕はとても透明で

ただそれを受け入れたいんだ








**************************************************************



お写真はJILLEさんの 「 日常photograph (37) Rain 」 
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-16 22:15 |

マーマレード

a0224716_12482320.jpg


去年最後に会ったのは
後ろの壁にもたれて泣きべそかいてる夜でした


今年初めに会ったのは
むつかしい顔で積み木組んでる朝でした


ほっそり手足の小さな女の子
好きなのはマーマレード
レェスの首飾り
秘密のお庭でお花を摘んでいる
あどけない残酷さで

とても怖い夢を見た
たぶん生まれたときからずっと
どうして助けてくれないんだろう
眠りにつく絵本のモグラやいたちアリやミミズク
大好きな声
お話の最後はいつもあどけない残酷さで

ベッドの横にあるお水
ぼくが代わりに飲む
透明で
清らかな
にっこり笑ってそれを見ている
珍しいね
もうぼくには覚えていられないくらいの
今日は怖い夢を見なくて済むよ
ぼくが代わりに飲むから
透明で
清らかな
とてもあどけないその笑顔



冷たいシャーベットがゆるんでいく
摘んだお花のほんのり甘い香り
もう誰も泣いていないといいけれど

大好きなマーマレード
小さな女の子


次に会えたとしたら

その時は







****************************************************************


お写真はJILLEさんの 「 日常photograph (31) FILM 」

JILLEさんは『彩珈楼ギャラリー』企画公募展『カメラ女子展』 6月13日(水)~6月25日(月)
に出展されてイマス~♪
見に行こう!
とてもタノシミ!!

秋には個展を計画されているようですよ~~~☆
ドキドキッ !
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-14 13:19 |

星のつぶて

星のつぶては光を増して
7
 6
  5
  4
3
  2
      1

    線を放つ
子宮のような丸みから

    ゼロ

         一

   百


  萬

          億


      兆




             星のつぶては光を増して

                                   手を伸ばす

               そちらにも

                    あちらにも


            満ちて


                         微笑み


         お母様の




   0
        3
  6
          10


                     円を描く


                               あちらにも


                  こちらにも






                          満ちて












**********************************************************




七月に星を題材にした詩を詠むの
    デ!
書いてミマシタ

けっこう気に入ってる!!
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-09 00:52 |

初夏の夜

a0224716_20443812.jpg


大きな声で

小さな声で

届けばいいなあ

届くかな

どっちがスキだろ

どっちかな

いちばんスキなのは初夏の夜

仕事が終わってビールを飲んで、絵を描いて

花火が打ちあがる前に

届けばいいなあ

小さな声でも

聴こえているかな

その耳を引っ張って大きな声で叫んでも

花火が打ちあがったら聞こえやしない

ぱあん

ばらばらばらぱらぱら

ぱあん

ばらばらばらぱらぱら


消えていく前に


ここに 居るよって


小さな声でも








*********************************************************


お写真はshinobuさんの 「 星霜 」

私のダーーイスキな詩人・八和詩めぐむさんが、6/23滋賀県での詩のボクシングの大会のご案内を書かれていました~♪

調べてみると以外に近い!
ちょうど空いてるし、私も参加することにシマシター

。。。トイウコトで
その時の朗読をイメージして
声の強弱で構成していく詩を書いてみました☆

ココカラまた変化してゆくかも^^


詩ボク
兵庫にはちゃこちゃんも参加されるようです!
詩人のミナサマも詩人でないミナサマもこの際♪どんなもんか!ご一緒にいかがでしょう~
以下めぐむサマのご案内のコピペでございます




今月の23日に、滋賀県で詩のボクシングの大会が開催されます。
滋賀県で行われる大会ですが、

滋賀県、大阪府、奈良県、和歌山県、三重県、愛知県、岐阜県、福井県、富山県出身or在住者が参加できます。
滋賀をぐるっと取り囲む大会です。

ちなみに、下記のスケジュールの通り、一日で出場者から優勝者まで決めてしまうので、遠方の方も来やすくなっております。
私も三重から参加する予定です。

ワークショップ:13:00~15:00
トーナメント試合:15:30~17:30

参加費:1人、1000円

会場:旧大津公会堂・ホール 
    京阪電鉄:浜大津駅から徒歩1分  JR琵琶湖線:大津駅から徒歩15分

会場の旧大津公会堂は、昭和9年に建てられた建物を改修工事し、ホールやレストランとして使用できるようにしたそうで、
外観や内装も、昭和初期のロマンチックな雰囲気が残されています。
なかなか、こんな雰囲気の中で朗読できる機会も無いのではないでしょうか。
最低でも1回、3分は朗読できます。
はじめて朗読するよという方にも、ちょっぴり楽しい経験になるのではないでしょうか。

私も4年前に、詩のボクシングに参加してみたことから、
詩を作ったり、詠んだりすることを始めたのですが、
一度出てみて、楽しかったなと思っております。

何度も詠んでいる方も、はじめて詠む方も、
詩のボクシングの滋賀大会に、よろしければ参加してみて下さいましな。


ココで、滋賀大会の詳細の閲覧と、エントリーが出来ます。
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-06 20:52 |

夜はもう終わる

a0224716_14493074.jpg


ほら

にやけてみよう
にやにやにやにやん

結局サイゴまで一度も笑わないなんて
へんなやつ
コトバにすることが出来ないものを
よぉく熟慮して
分析して
構築して
お得意の分野でしょ?
でもそんなもんイラナイ
考えなくてもわかるやん
創造して
想像して
そ う ぞ う し て
夜はもう終わる
ややこしいまじめくさった顔を引っ張ってこねて
へへへ
へんなやつ
はるかに開けるあしたを
一粒
ごっくん
そ う ぞ う し て
想像して
創造して

だんだん
オナカ ぽかぽかして
あら
ナカナカ美人顔
にやにやにやにやん
にやけてみる

ほら






*****************************************************************



お写真はshinobuさんの 「 続・水あそび #1 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-04 21:59 |

第3回コトノハの輪

a0224716_12312827.jpg

a0224716_12315480.jpg


昨日は第3回コトノハの輪
もう。。。
楽しスギ。。。。
温かくっておうちにいるみたい~って言っていただいて嬉しかったー

みなさまの朗読はほんとうにおひとりお一人個性があって
聴いてて飽きない
コトバは不思議。。
ミナギさんの二胡も心に染み入って~
サボンテさんのギターはもうホントに最初から最後までオトがやさしくてヨイデス!!
輪屋の清水ママのまごころがあっちにもこっちにもいっぱいで。。
あきさんご夫妻もちょー美味しいワインを持ってきてくださって。。。
ううっ うれし!
めぐさんや聴きにきてくださったみなさまにも
ほんとうに感謝でございます

私は「おっぱいの匂い」とみはるさんの詩を詠みました

ジカイ第4回は!
怪談ナイト!!
ホラーナイト!!
に決定デス

詳しくはまた告知いたしマス
ドウゾお楽しみに~~~~^^v
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-03 12:41 | つながり

choriバンド!

a0224716_21244682.jpg

昨日は久しぶりにchoriバンド!(詩人choriサンのバンド)を、見に行ってキマシタ~☆
す・す・す・ スゴーーーーーーイ!!!
一年以上ぶりに見たんだけどスッゴイ進化!
オトもコトバもずずずーーーーーーーーっと迫力が増してたよ
こんな風に変化して成長していくんだ
オドロイタ!
a0224716_21314561.jpg

a0224716_2215482.jpg


ウッドベースのヤスさん。。。ちょう素敵!
a0224716_21334589.jpg


CD短編集もめちゃ。。。よいです
アスのコトノハで流そう~♪

詩人のバンド
きっと見たことない方が多いでしょうけど
行ってソンはしない!
この夏ぜひ♪
オススメです! choriサイト
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-06-01 21:47 | アート