<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初夏の匂い

a0224716_19565481.jpg


初夏の
3:56
夕暮れにはまだ遠い
遠い裏側
夜のいちばん底で眠っている
小さなあの子のゆびに
やわらかなひかりが届けば
いいなあ
あたらしい日々を迎える
ほかの季節にはない初夏の匂いが
眠りの底にまでひたひたと広がっていく
きゅっと握りしめている小さなゆびがほろほろっと崩れて
何を探しているんだろう
何かを探している
初夏の
3:56
朝の目覚めにはまだ遠い
遠い裏側
夜のいちばん底で夢見ている
小さなあの子のゆびに
やわらかなひかりが届けば
いいなあ
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-28 19:58 |

たくさんの つ な が り ♪

一昨日はおおおーきなお仕事がひとつオワリ!
ホッとしながら。。。
昨日は守口エナジーホールでのチャリティーコンサートのお手伝い

入口右手で娘が大学の友人と三人で、ストリートペイント
a0224716_2233465.jpg


この日はすごーいピカピカの陽射しの中、書き続けて~
a0224716_2251513.jpg

a0224716_2255543.jpg


完成した絵を、エナジーホールロビーでお披露目
皆さんからいっぱいおコトバをいただいて♪
充実の一日に三人とも感謝~♪

ホール内では、口笛奏者もくさんのスバラシク美しい口笛演奏!
そして、歌手、深田理恵ちゃんのダイナミックな歌声♪
大成功でした☆
地域のミナサマ!遠い所から見に来てくれた友人にも、本当に感謝でございます

そして今日は天芸感謝祭
前後にいろいろアリ、すべてを観ることは・・・できなかったけど
ホントに楽しかったデス!
a0224716_19213068.jpg

ヤスくんの友情の輪はやっぱすごーいねー
天芸をご卒業され、フィリピンへ行かれるヤスくんご夫妻
日本に戻ってからは広島に住まれるようです
ヤスくんイナイとサビシクなるよなー
でも必ずマタすぐ!!会える!

私はクマナちゃんと詩を朗読♪
a0224716_22191659.jpg


私は
・天の川を渡って
・ココニアルモノ
・ネムレヌ夜ニ   
を詠んだあと、クマナちゃん作「ただいま」を二人で連読
ミナギさんが二胡演奏で参加くださり!めっちゃ楽しかったデス
最後に、めぐちゃんと一緒に作った、ヤスくんのご結婚パーティの手作りアルパムを贈呈し!
みはるさん作の詩を詠みました~♪
ナンカね
ほんとにね
ヤスくーーーーーーーーん!
ありがとねーーーーーーーー!!!

ジカイ6/2コトノハでも、今日クマナちゃんと、ミナギさんの二胡演奏のもと詠んだ詩を!
再現シマスよ~~♪
ドーゾお楽しみに^^
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-27 22:29 | つながり

ポエトリーナイト☆

今日は二ヶ月ぶりの屋根裏のポエトリーナイト
もっきり屋さんのピアノも♪ 楠田さんのピアノも♪
やはりいいなあ~ホントに素敵
久しぶりの國分さんの朗読も良かったです
私は
・春の匂いに ・月夜 ・Time ・深淵
を詠みました☆

そして!クマナさんが新しく作られた詩集二冊をゲット
a0224716_05126.jpg


帰りの電車でじっくり読んでミタラ。。。
きゃわー
イイデス!
二冊とも!
言葉にムダがなくて、なのに奥行きがあって。。。
電車の中で気に入った小説を読んでるトキと同じカンカク
鞄の中に入れて、パッと開いたら物語の中に入っていける感じ

27日はクマナさんと一緒に天芸感謝祭で詩を詠みます
クマナさんが書いた詩を一緒に詠むのデス
とてもとても楽しみ
今日朱夏でちょこっと練習したんだけどね
ちょっとゾクゾクした!

私たちは5時から出ます☆
お時間ある方はぜひ♪
心からお待ちいたしております
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-24 00:30 | つながり

ママには赤いカーネーションを

a0224716_20161151.jpg


甘いお菓子のような花びらが
あいくるしい
お口の中に入れてもずっと
トケナイ
でも言わないで
あいくるしいって
ママには赤いカーネーションを
赤い赤い花束を
僕には甘いお菓子のような花びらを
お口の中に入れてもずっと
オナカの中までトケナイ
ママはオナカの中に僕が入っててしあわせだった
今でも
しあわせ
あいくるしい
オナカの中までトケナイ
甘いお菓子のように

だから

ママには赤い赤い花束を
僕には甘いお菓子のような花びらを






***************************************************************



お写真はshinobuさんの 「 カーネーション #5 」

ママの愛情はすごーーーい、と思ったコトがアリマシタ
え?
コワイ・・・!!???

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-20 20:24 |

ねこ展とか感謝祭とか。。。イロイロ~♪

ナカモリさん
a0224716_22511887.jpg

ナカモリさんの作品
a0224716_22513519.jpg

そのほかの方の作品
a0224716_22515483.jpg

a0224716_22521816.jpg


ナカモリサエコさんがお写真を出展されている
『tip of ねこ展』  
見に行ってキマシタ☆

長堀橋にあるステキなカフェギャラリー
戸を開けたら。。。
ナカモリさんが待っててくださった~
わー
カンドー♪
ビールまでご馳走いただいて。。。モーシワケナイ。。
ありがとう*感謝*

今、大阪中でねこの展覧会やってるんですね
ナカモリさんは5枚のねこちゃんのお写真を展示
猫って絵になる
でもカノジョの写真は。。。
なんていうんだろう
絵になるから撮るんじゃなくて
生き物の(ヒトも)一瞬を捉えて、マワリの空気もそのまま捉えて
絵にしてしまうんですよね~
いいなー
スキ

店内にはいろいろな猫の作品があったよ
ユニーーーク!!!
素敵なねこちゃんタチ

*ああっ
それから!
6/2(土)「コトノハの輪」にナカモリサエコちゃんも詩を朗読してくださることにナリマシタ!
楽しみです~~

*あと!5/27(日) 中崎町、天芸で感謝祭が行われます☆
支配人ヤスくんが今月引退されことになり、お昼から夜まで様々なパフォーマンスが行われます
私もクマナちゃんと一緒に17時から17:30まで詩の朗読シマス♪
お時間ある方ぜひ!
遊びに来てくださいませ☆

*5/23(水)は天芸の横、朱夏で20時から「屋根裏のポエトリーナイト」
私も詩を詠みます
場所:大阪・北区中崎町Cafe&Bar『朱夏』
    大阪府大阪市北区中崎西1-1-18 (AManTo天然芸術研究所併設)
     tel:06-6940-7224  HP:※地下鉄谷町線「中崎町駅」4番出口を出て、最初の角(お寺)を右へ徒歩30秒、ツタの絡まった古い木造倉庫一階
チャージ500円
コチラもぜひ♪
お待ちいたしておりま~す
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-17 23:03 |

ポエトリー

a0224716_23223010.jpg


韓国映画 「ポエトリー」

ポエトリーの映画って・・・どんなんだろう~とチェックしたら
ほんとうに素晴らしい!映画のようです~~♪

「目を凝らして見れば、この世界はきっと違って見える」
ああ
ほんとうに
見ているのに、見えていないものがどれほど多いだろう
見えていないものを、一緒に見えるようになれば
どれほど素晴らしいことだろう

近畿は京都シネマのみ 5/25まで


それから!
詩人choriさんの「長い話」の映像がアップされてイマス!!
うううーーーー!
ちょう***良ーーーーい***
キーボードのオトもすごく。。。合ってる

水の中にコトバが ふわり と生まれて
いつまでも
ある
今このとき 
だけ

詩人の朗読ミタコトナイという方も、ぜひご覧になってみてほしい~!

ひっさしぶりにライブ見たくなったー♪
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-14 23:23 |

第三回コトノハの輪

a0224716_20591642.jpg


詩の朗読イベント「コトノハの輪」
おかげさまで、6/2土曜日の夜に第三回を開催する運びとなりました~♪

今回は二胡奏者のミナギさんも参加してくださいます
そしてサボンテさんは前回に引き続き!ギター演奏も^^

はるのふくオススメの素敵な詩人さんの朗読と、二胡の癒しの音。。。
そして楽しいギターと歌も☆存分にご堪能くださいませ

開催場所は私の友人が運営しているコミュニティスペース「輪屋」
もとバーだったところで、今は地域の方の交流の場として使われてイマス

飲み物、食べ物は持ち込み自由!
美味しいお酒を抱えて☆ぜひ遊びにいらしてくださいませ

日時

6月2日(土)
19時開場
19:30スタート

*イベントチャージ300円を入場時に頂きます
   


出演者(順不同)

ケーパン
鳩眞なか
ナカモリサエコ
サボンテ
たむらあすか
さじ
ちゃこ
はるのふく
御薙(ミナギ)




場所

コミュニティスペース「輪屋」

守口市平代町4-3
地図 
地下鉄谷町線 太子橋今市駅1号出口より徒歩5~6分
京阪 土居駅より徒歩5~6分
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-13 21:00 | つながり

こんぺい糖のなみだ

a0224716_12172219.jpg


a0224716_12174687.jpg


かりん

ゆびさきのあまい音

かりん

この音から生まれ出た

こんぺい糖

触れたらなみだが ほろ ほろ ほろ

溶けそうだよ 

なのに 

こ こ ろ は 歩 き 出 し た


薄いドレスに護られたふしぎに小さな胸が

かりん

きゅっ とあまい音

かりん

こんぺい糖

触れたらなみだが ほろ ほろ ほろ

散らばって

なのに

球体の関節はそれはそれは頑丈で

永遠なんだ

永遠の色

信じられないくらい

こ こ ろ は 歩 き 出 し た



こんぺい糖

この音から生まれ出た

かりん







*******************************************************************




人形作家、皆川優子さんの最新作! 「こんぺい糖のなみだ」 ちゃん
ステキだぁ 。。。。。。。
ヨダレでそう 。。。
ううっ
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-13 12:25 |

深淵

a0224716_0592072.jpg


柔らかい夜のあちら側から
エメラルドの色の アゲハ蝶
なにを運んでいるでしょう
見 え な い から ド キ ド キ
ほんとうは 知っている よ
知らないくせに!
ド キ ド キ
どっちだろう
よおく見て

網をかけても捕まらない
エメラルドの色の アゲハ蝶

柔らかい夜のあちら側へ
行ってしまわないうちに






*******************************************************************



お写真はshinobuさんの 「 深淵 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-10 01:02 |

Time

a0224716_14455234.jpg


グラスのふちの水滴を人さし指で追いかけて
薄く彫られた葉脈の一つ一つをたどってゆく
温かな血が通いはじめるよ
硬く閉じていた蕾のどこからかが開く花びらのように
水滴がふるりと落ちて

ぶっきらぼうな難しい顔と
邪魔くさそうに寝転がっている言葉
忘れた頃に擦り寄ってきて
邪険にされてべそかいている
犬でもない
猫でもない



水滴がふるりと笑って
透明で静かなグラスのふち

かなたの向こうに夏が待っている






*****************************************************************



お写真はJILLEさんの 「 Time 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-05-03 14:48 |