<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドラゴンの夢

a0224716_2244115.jpg



ゆらゆら光の中
長い冬眠から目を覚まして
海底の迷宮から抜け出したドラゴン
よろよろと立ち上がって
だいじょうぶかなあ
いくよいくよ!
飛んでいくよ!
しっぽを掴んで
ぎゅっと目をつぶっているからさあ
びゅぅぅうううんって
びゅぅぅうううううんって
どこまでもどこまでも飛んでいけるんでしょ
ねえ
あらら
ちょっと眠たそうなドラゴン
おしりをぱちんとたたいて
おひげもしゃんとして
あくびしてちゃだめだ
ほらほら
怪獣よりも強いはずなんだから
よろよろと立ち上がって
だいじょうぶかなあ
いくよいくよ!
飛んでいくよ!
どこまでもどこまでも飛んでいく
どこまでも
どこまでも
どこまでも
どこまでも

どこまでいけるんだろう

ゆらゆら光の中
ドラゴンの夢を
夢を信じたら
どこまでも
どこまでも


いつかの果てまでも







*****************************************************************



お写真はshinobuさんの 「 雨あがり 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-04-24 22:06 |

4/28(土)第2回コトノハの輪

4/28(土)は第2回コトノハの輪

今回はタイボウの八和詩めぐむさんの詩が聞けます
カノジョはキュートで色っぽくて。。。。ソレカラ。。
は、会場に来てからのお楽しみ~~笑 
そして迎え撃つイケメン!サボンテさんは朗読+ギターと歌も披露してくださいますよ~
ちょうワクワク!!

参加者の方々に自由に朗読いただく時間も設けます☆
オトナもぐっと来る絵本の朗読も。。アルカモ
飲み物、食べ物は持ち込み自由です^^
美味しいお酒を抱えて(笑)ぜひ遊びにいらしてくださいませ






*第2回コトノハの輪*


・日時
4月28日(土)
19時開場
19:30スタート

*イベントチャージ300円を入場時に頂きます
   

・出演者(出演順)
はるのふく
サボンテ
八和詩めぐむ

この後、ご希望の方に自由に朗読いただく時間も30分ほど設けます♪
どうぞお気軽に、詠みたいものをご持参くださいませ~


・場所
コミュニティスペース「輪屋」
もとバーだったところで、今は地域の方の交流の場として使われてイマス

守口市平代町4-3
地図はココ 地下鉄谷町線 太子橋今市駅1号出口より徒歩5~6分
京阪 土居駅より徒歩5~6分

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-04-19 23:00 | つながり

コトノハが芽吹く夜を

4/28は第二回コトノハの輪

当日わたくしも詩を詠みます
な に を よ も う か な と、考えるのも楽しいジカン
だいたい決まってきました☆
その中に娘が書いたものもアリマス







愛してるも愛さないも全ては感じるままでしかなくて、勘違いでいいんだ。
あなたと出会えた喜びに、これから出会える喜びに、胸高まらせてファンファーレ。
奇跡も偶然も紙一重で、実は当たり前と繋がってる。
必然は絡まりが解けた糸。先と先に見えるのは綻びのようだったはずだ。
解け目は、まだ、日に焼けていなくて、真新しいような新鮮な光を放っているけど、
よくよく見れば過ぎれば、それはこれまでと繋がった一つであることを知れる。

これからのこともこれまでのことも、全て、僕らの足跡。
道草食ったその場所に新たな芽が膨らみ、これからに種を飛ばして行く。
綿が頼りなくふよふよ舞うようで、溢れるほどに何かを力強く握りしめている。
さあ、さあ、これからとこれまでに胸高まらせて。
君と僕らにファンファーレ。
僕と君らに乾杯しよう。


感じるままを現実にして。
言葉にできない何かが現れるように。




*********


とがったような
まるいような
うねりのような
さざなみのような  
娘の今の心の言葉


いのちを見送って
また新たないのちが吹き出てくる 春

みんなのコトノハがぱあっと芽吹くような夜に、なりますように
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-04-19 21:34 | つながり

春の匂いに

a0224716_22364056.jpg




春の匂いがしたね
可愛らしく笑う
水のような
花のような
土のような匂い
この空の向こう
夜の向こうの
しあわせご飯
炊きたてのふんわり立ち上る湯気
すりガラスからのぞいて見て
可愛らしく笑う
水のような
花のような
土のような匂い
ねえ
おかわりって言いながら
いつの間にか眠ってしまった小さなあの日のように
春の匂いがしたね





******************************************************



お写真はshinobuさんの 「 水あそび #5 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-04-18 23:04 |

じゃんけんほい

a0224716_19525346.jpg


じゃんけんほい
長い睫がほんわりして
それだけでぽかぽか春がくる
一本一本その先にお花が咲いて
そうしたらふさぎ虫はおしりをふって土の中に潜ってく
さくら色とすみれ色とあさぎ色とハルジオンとチューリップ
それからさあれんぎょうとユキヤナギは大好きだよ
れんぎょうとユキヤナギの睫の中で
ベソかいてたらくすぐった
もぞもぞと土の中から這い出して
じゃんけんほい
あいこはなしよ
それからさあ
ほんわり揺れて
ぽかぽか春になる






******************************************************



お写真はshinobuさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-04-09 20:14 |

春の祝福

a0224716_10372143.jpg


春の祝福が舞い降りた
二人の上に
幸せは日々の些細なところから
微笑みはすべてを絆に変えていく
それはただの魔法ではないのです
信じられないことも
理解できないことも
あらゆることを引き受けて進む二人に舞い降りる魔法
雨が降れば互いを気遣い
風が吹けば身を寄せて
自分のことしか分からなかった私たちが
二人になって
そうやって初めて知るのです
本当のやさしさを持った強さを
本当の強さを持ったやさしさを
この春に芽吹くいのちのように
冬のつめたさを経て
花開く
花開く
春の祝福は途切れることなく舞い降りる
二人の上に
あらゆることをちからに替えて
絆がやさしく深まって
幸せの微笑みがいっそう広がりゆくことを
心から






*******************************************************


二人の門出を祝して
本当におめでとう!
4月8日祝賀の宴にて♪心を込めて詠ませていただきます

お写真はshinobuさんの 「 ユリシリーズ #7 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-04-06 19:27 |

永遠の永遠の永遠

a0224716_13172868.jpg


a0224716_13174499.jpg


草間弥生 「永遠の永遠の永遠」

国立国際美術館での展覧会
これだけは絶対見たかったので! がんばって行って来たーー!!

 す っ ご ― か っ た  !

自分のカラダの中をずううぅぅっと巡って巡ってめぐってゆく不滅のいのちのエネルギー

白と黒の作品はカワユイゆーもらす
色が入るともう!なんというか!
ほんまに体の中に切って入ってくみたく、エネルギーがうわわわわわわわっと
いいもんやらわるいもんやら、おかしさやら苦やら!
生きています
うねりながら動きながら生きています
ああ!
私の皮膚は、私の内臓は、私の手は、私のアタマは、こんなにエネルギーに満ちているか!?
この作品の前では眠っているようなもんだよ
ねえほんまに
コレホドに*活発*に細胞の一つ一つを動かしてみたいものだと
今もモノスゴイ勢いで作品を作り続けているカノジョの映像も流していました
80歳を越えて衰える事のない制作意欲
はじめは、おばあちゃんのお顔・・・と思って見てたんだけど・・・
うーーーむぅぅ
眼ぢからスゴイです!
映像の最後に、半年で書き上げたという100作品を広げた場所で、詩を詠み、
詠み終わっておもむろにこちらをじいっと見すえた、
その眼差しはまだ10代のヒトのよう
早熟な10代の女性の強い瞳
失恋の痛手による自殺の心を描き
性を描き
生を描き
愛を描く
愛を描く
今もいまもイマも
止まることなく


草間弥生HP
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-04-05 18:58 | アート

4月の物語

a0224716_2129473.jpg



キノウの嘘はなにもかも
ぜーんぶウソでした
お月さまはひかり空はきらきら微笑んで
すべてが夢のようだ
夢のよう
クルシかったことカナシかったこと
それは丸ごとほんとうのこと
その大きさだけ幸せになりました
小さな体をハグしても抱えきれないくらい
お月さまはひかり空はきらきら微笑んで
思い浮かぶのは楽しいことばかり
楽しいことばかり
笑ったお顔
笑ったお顔
泣き虫なのに
おかしいなあ
お月さまはひかり空はきらきら微笑んで
だからすぐに忘れてしまう
忘れて許してしまう
小さな体をハグしても抱えきれないくらい
抱えきれないくらい幸せになりました
幸せになりました

ねえそんな物語をまた

新しくつくろう






********************************************************



お写真はJILLEさんの 「 JILLE 【XXX】  」 2月 1, 2012
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-04-02 21:37 |