<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとう

a0224716_14103078.jpg



主人の母が3月28日8時4分に亡くなりました
一緒に暮らしていたおばあちゃん
早朝病院からの知らせで駆けつけたら、心臓マッサージでかろうじて心臓が動いている状態
おばあちゃん、がんばってって手を握りしめて祈っていたら、
しばらしくて自らの力で心臓が鼓動し始めました
おじいちゃんや娘や孫やみんなが集ったとき・・・
静かに息を引き取りました
にっこり笑って
それはきれいな顔で

50歳のとき脳出血で倒れ、左半身不随となり26年
右手右足で本当に頑張ってきた
昨年腰の手術をするまでは、電動車いすでどこにでも出かけていく、おしゃべりダイスキなおばあちゃんでした
昨年6月の手術のあと、なかなか腰と足の痛みが取れず・・・
入院生活が長引いて、だんだん筋肉が弱ってきて起き上がるのも難しくなって・・・
この時はほんとに辛かった
でも頑張りやのおばあちゃん
12/6にリハビリ病院に移ってからは懸命なリハビリを続け、だんだん筋肉もついてきて車椅子で移動できるまでに回復
最近は病院の机の引き出しを片付けたりしながら、我が家に帰ってくるのを楽しみにしていました
脳出血で倒れた時は65歳くらいまでのいのち・・と言われながら
しかし、寿命を伸ばし、毎日を生き抜いて、あらゆることを乗り越えたおばあちゃん
本当にありがとう
ありがとう

お通夜にも、告別式にもたくさんの方が来てくださいました
5人の孫がおばあちゃんに寄り添って
悲しいというより
改めて家族をあたたかく、やさしく包んでくれたようなお葬式でした


上の絵は娘のリョウがお通夜の晩に書いたもの
し あ わ せ
を顕しているそうです
棺の中にお花といっしょに手向けました

斎場に行くバスの中で娘が話していました
お葬式って怖くて暗いものだと思っていた
京都から駆けつけてくる電車の中で落ち込んでた
でもね
こんなにあたたかいってことに
びっくりした
心底びっくりした
おばあちゃんほんまにきれいで
笑ってて
幸せがいっぱいいっぱい溢れてて
桜色のきれいなきれいな綺麗な美しい結晶みたい
おばあちゃんは人生を全うしたんやなあ
ほんまに生きて生きて生きて生き抜いたんやなあ
お顔を見てたらナミダが出てきて止まらないねん
おばあちゃんありがとう
ありがとう
ありがとう
って
ナミダが止まらない
絵に描いた花は
おばあちゃんの花
綺麗に咲いてやがてしぼんでいくけど
どんなにしぼんでも枯れて朽ち果てる事はない
しぼんでもまた再生して
つぼみになって
そうしてまた花開いていく
また花開いていく

そう言ってました

息子二人もパパと一緒にこの三日間たんさん働いてくれました
こんなに頼りがいあったんだ!
おばあちゃんホッとしてるよ きっと



ありがとう
ありがとう
おばあちゃん
何度言ってもいいつくせないけど
ありがとう
ありがとう
ありがとう
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-31 14:23 | つながり

春メイク

a0224716_0405226.jpg



ちょっとネジレてるイジワルなくちびるを
むぎゅうーっと引っ張って
ほっぺも一緒に伸ばしてみましょ
それから
ひざ小僧や耳たぶのあちらこちらに花が咲いて
ほら
いつの間にかかわゆうなって
雲の合間に生まれた音が
やさしく空で鳴っています
やさしく空にひろがって
ほっぺもちょっと伸びたまま
べっぴんさんの出来上がり






************************************************




お写真はshinobuさんの 「 ポピー 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-28 00:39 |

子猫のタンゴ

a0224716_16544972.jpg


白いピアノに子猫がタンゴ
よしよしニャアゴ
よしよしニャアゴ
足あといっぱいつけましょう
音符を追いかけごろごろニャアゴ
熱いリズムでくるくるニャアゴ
カナシイ音符は舐めちゃって
オイシイ音符はあの子のために
情熱のターン
せくしーステップ
足あといっぱいつけましょう
ねえ春は
雨と一緒にやって来て
雨と一緒に行っちゃうの
子猫はくうっと伸びをして
雨粒のような瞳でかんがえる
よしよしニャアゴ
よしよしニャアゴ
なんにも心配いらないさ
カナシイ音符は舐めちゃって
オイシイ音符はあの子のために
白いピアノに足あとつけて
しっぽを立ててくるくるニャアゴ
情熱のターン
せくしーステップ
雨粒のような瞳
子猫のタンゴ







***************************************************



お写真はshinobuさんの 「 絡む 」 
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-24 16:58 |

最後から二番目の恋


誕生日にはお祝いする事が二つある
一つは、あなたがこの世に誕生してきた事
そしてもう一つは、イマあなたがこうして生きていること

(年齢を重ねると)
もう誕生日やるようなめでたい年じゃないんです、とか
誕生日来るのがイヤなんです、とか言う人がいるけれど
むしろ逆で

年を取れば取るほどめでたい事
素晴らしい事

23歳の誕生日より、46歳の誕生日のほうが倍、
いやそれ以上に
素晴らしい事で
めでたいことだと思いません?

このろうそくの数は、これまであなたが頑張ってきた数
あなたこんなにたくさん頑張ってきたんだ



* * *



「最後から二番目の恋」 というドラマでの中井貴一サンのセリフ
主人公の誕生日のケーキに46本のローソク立てて言うのです

なんかドラマでヒサビサにジーンときたなー
『あなたこんなにたくさん頑張ってきたんだ』
やーほんとだよねー
いま病院で頑張ってるおばあちゃんも
おじいちゃんも
みんな
こんなにたくさん頑張って来た
ここまで来た
1歳を迎えた子も
この世に生まれてここまで来た

嬉しいことや楽しいこと
大変なことや辛いこと
本当にたくさんある
だからこそ
年齢は愛おしい
とても

とても

とても

今日も1/365本のろうそくの日を大切に灯していきたい
たくさんの様々なことがあるこの道を
歩いて行きたい
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-18 09:14 | つながり

オリーブのしずく

a0224716_22391252.jpg

このしずくが落ちる頃
この雨のように
強くなって
強くなって
震える指の中
やがて腕いっぱいのほうれん草を
ごくごく飲み干して
あっという間に飲み干して
喉を突き破って
内臓が逆流するほど熱く
強くなって
強くなって
ユニィクで逞しいポパイ
ポパイ以上に強いオリーブのしずく
最悪の敵は自らに宿るもの
このしずくが落ちる頃
無敵のポパイは雨の中
誰よりも強いオリーブを護る
誰よりも強いオリーブに護られて






****************************************************************



ポパイが泣きながらおりーぶぅーって叫んだら、オリーブが飛んでくる ミタイナ
あかんやん!!
*笑*

お写真はshinobuさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-17 10:01 |

コトノハの輪

a0224716_22571385.jpg


3/10コトノハの輪、大成功で終わりました♪
詩人のミサナマ
聴いてくださった皆さま
輪屋の清水ママ
本当にありがとうございました~
楽しかったよーーー

たむらあすかさん
ちょっとドキドキしたカンジが伝わってきて
この日のあすかさんはとてもカワイかった~
朗読とけるようにステキでした

ケーパン君
私が見たケーパン君の朗読の中でイチバンかも
途中ふっと振り返るトコロとか雰囲気ばっちしでした

待子あかねさん
彼女らしいヤサシイ大阪弁が静かに響く
この日の言葉はいっそうひとつひとつが愛おしく広がりました

サボンテさん
となりのトトロの二次創作
これはサボちゃんならではの世界!
てむてむてむ。。。が輪屋の中を楽しいボールのように弾んでゆく

ちゃこ feat. ふだん。
お二人で繰り広げるコント×ポエトリー 「マインドコント」
「先生」に洗脳される「詩人」は。。。
タイムリー時事ネタ!笑
おもしろかったー
始まるまで真剣に打ち合わせる二人がステキスギルwww

にゃんしー
にゃんしーの言葉のふっとした瞬間に顕れるもの
ふわりとした旋律のような空気
ええなあ

んであたくし
・春の言葉
・梶井基次郎「城のある町にて」
・ネムレヌ夜ニ
・アタラシイもの
・歩いてゆくひかり

ほんとに言葉だけの時間
でも
窮屈なわけでもなく
集中を要求されるわけでもなく
自然にそれぞれの世界に身をゆだねて
幸せな時間

朗読、初めて聴いたけど良かった~と地元のお母さんたちも本当に歓んでくださいました

感謝です

コトノハの輪
これからも続けてイキマスよ~

次回は4/28土曜日の夜19:30~輪屋にて
今回とはまた違った趣向でゴザイマス
また、コクチをアップいたします
どうぞオタノシミに~♪
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-15 22:53 | つながり

春雷

a0224716_22315216.jpg



六角形の花が開いて
やがてやさしく消えてゆく
六角形の夢の中
それはひんやりとした夢の中
その胸に細い手を滑り込ませる
遠く鳴っている雷鳴を聴くために
どく
どくどく
どくどくどく
何かが弾けて
生まれる音
六角形の花びらがこぼれて

春はもう少し






****************************************************************



お写真はshinobuさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-13 22:34 |

青い空

a0224716_11522130.jpg


新しい部屋に入ってもナミダは溢れるようにふっている
まだかなしくて
ドアを開いて
今日の空はなんて青いんだろう

なんて青いんだろう



いつか笑いあうその日のために

今日の空の下で







************************************************************



お写真はshinobuさんの 「 今日も雨。。。 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-11 12:00 |

歩いてゆくひかり

a0224716_17225652.jpg


歩いてゆく

歩いてゆく

歩いてゆく

ただ

歩いてゆく



歩き通すこの道に

花は咲き

ひかりはくらやみに

降るのです







******************************************************************




お写真はJILLEさんの 「 日常photograph (9) 2011.9.3 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-08 17:30 |

夢の続き

a0224716_1713165.jpg

人形作家 皆川優子さんが心斎橋大丸の人形展に出展された作品のお写真


ふるほし
ふるほし
いちにぃさんしぃごぅろくななな

さんぜんごひゃくななじゅうろくおくにせんはっぴゃくきゅうじゅうよんまんろくせんひゃくごじゅう

いち

にぃ

さん





ほしふるほしふるそらを見つめて
夢の続きを数えているの
らでぃっしゅぼうやは数えているの

ごぅ
よん
さん
にぃ
いち
にっ
さん

しぃ

ごぅ

ろく

ねえ




いつの日かあなたが
幸せであったならもうそれだけで


な  ん  に  も  い  ら  な  い  







*****************************************************************




人形作家、皆川優子さんの作品を心斎橋大丸に見に行ってきました~
めめめめめめめめめーーーーっちゃ  素晴らしかったですーーー!!!
優子さんが作品のお写真送ってくださいました
ホンモノはお写真の何百倍スッゴイデスよ~


「夢の続き」
a0224716_1710686.jpg


「ぐりーんらでぃっしゅ」
a0224716_17135580.jpg


「洋梨雛」
a0224716_1714859.jpg


優子さんブログはコチラ  
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-03-08 17:21 |