<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金魚と花火


くらやみに湿気を抱えた夜の夏

その背の後ろは金魚鉢

おばあさまの夢がすいっとゆく

いちばん素敵に泳ぐのよ

赤子のように微笑んで

すいすいすいと微笑んで

それは素敵なおばあさま

95ねんは長かったですか

私にはとても追いつけないほどの

山のような哀しみも

いつのまにか花火のように消えました

いまはねえ

いちばん素敵に泳ぐのよ

この世にお別れするのではない

この世がどれほど素晴らしかったか

この世がどれほど楽しいものか

いろいろ教えてあげたいけれど

まだもう少しお預けや

まだまだいろいろカナシんで

まだまだたくさんヨロコんで

まだまだたっぷり迷い道

いったりきたりしてなさい

いつのまにか花火のようにそれらも消えてゆくけれど

すいすいすいと微笑んで

赤子のように微笑んで

いつのまにか花火のように

いちばん素敵な花火のように

この世を去ってゆきました

この世を飾ってゆきました








********************************************




きょうはみんながダイスキだった近所のつじもとのおばあちゃまのお通夜でした
それはそれは赤子のようにやさしい可愛いお顔でした
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-08-29 23:20 |

夏のひかり

a0224716_16244666.jpg



夏のひかりに咲く
海風に吹かれて
誰のためでもなくただまっすぐに


何が本当なの

穏やかな海に耳を澄ませば
真実はすべて自分自身の中にあるよとやさしく波打った
あらゆる悲しみも苦しみも引き潮が引き受けるかのように
どこまでも遠くひかる

ここはとても静かです
喪失する事を人は怖れるけれど
本当に怖ろしいのは自分自身の心

その全てを湛えてひかる海風に吹かれて
こうして咲いているのです

ただまっすぐに太陽に向かって




ありがとう

心から



聞こえているよと、青く揺れて笑った
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-08-28 13:30 |

ママのいのち




弱いヒトはキライ

嘆くヒトはキライ

キライキライ

キライ






あなたが弱虫でも泣き虫でも
たとえ人が何と言おうと
どんなあなたも
どんなあなたでも

ダイスキだよ

ダイスキだよ

そのままのあなたが

ダイスキだよ

ダイスキだよ

ダイスキだよ

なによりも大切で愛おしい

なにもかも大切で愛おしい

ママのいのちより大切なきみへ





そうだよ

ママだから

ママだからね

ダイスキだよ

そのままでいいの?

ママのお膝の中でいいの?

ママのお膝の中がいいの?






ちゃんと飛び立たないヒトはキライ

ちゃんと飛び立てないヒトはキライ

愛する人を護れないヒトはキライ

愛する人を護らないヒトはキライ





信じている

信じていた


信じていたから
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-08-26 23:28 |

まだ続く夜


湛えられたカナシミの底を突き抜けた人にだけ
顕すことのできる言葉を  
まだ続く夜に



さまよっているでしょう
あなただけではない
あたしだけではない
それぞれに
それぞれの空間の中で
ただカナシミの歌が流れているだけなら
そこに座り込んでいたいだけなら
それで終わるだけのものなら
コトバを紡ぐことはないでしょう
見たこともない横顔も
すれ違って、もう二度と会うことのない一瞬も
いつか突き抜けて繫がって
湛えられたタマシイがかけがえないものであれば
ましてやまれに見る強い響き持つものであれば


まだ続く夜は


きらめいているよ
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-08-21 18:32 |

月夜



前髪におかしな文字をいくつも刻んで
笑った数だけ幸せになろう
月が欠けていく
満ちていくために
そうなふうに言いました
あなたにだけ
本当のことを言いました
本当だよ
どれほどせつなかったろうねえ
欠けていく月をながめながらいつもの道を歩く
こんどはね
無機質で人だらけのノースゲートビルじゃなく
やわらかい緑の中で会おう
どうってことないよ
そう言いながら
ほんとうはとてもせつない顔をしていたから







************************************




素敵なカノジョと月夜のデート
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-08-19 09:40

第18回屋根裏ポエトリー・ナイト ☆

8/24 第18回屋根裏ポエトリー・ナイト で詩を詠みます♪
来週水曜日、夜8時からデス
タシノミだなー



以下もっきり屋さんのご案内コピペです^^
お気軽に遊びにお越しくださ~い



***********************************



祝!! アート・イベント「P.A.D.-9」(10/10月祝 at ルミエール・ホール in 門真)出演決定!!

(そうそう! はるのふくも出演予定ぞっ!!)

8月24日(水)

第18回屋根裏ポエトリー・ナイト
~言葉がうたい出し、音楽が語り出す~

「屋根裏ポエトリー・ナイト」は言葉のパフォーマンスと即興音楽のコラボレーションを楽しんで頂くイベントです。



出演者
CK
川原寝太郎
はるのふく
ちゃこ
Yumekyo
サボンテ
さじ
佐藤圭亮


音楽
楠田陽子
中井拓哉



7月は主催者不在のためお休みをさせて頂きましたが、8月からはもちろん復活です。屋根裏ポエトリー2年目後半戦の始まりです。そして今回も後半戦を始めるのに相応しい、充実した顔ぶれが揃いました。回を重ねて参加して頂いている方々に加え、初出演の川原寝太郎さんを加えての今回の屋根裏ポエトリー。。。どういった展開になるのでしょうか?
夏の夕涼みがてら、一期一会のことばと音楽の共演を味わいに来て下さい☆


場所:大阪・北区中崎町Cafe&Bar『朱夏』
    大阪府大阪市北区中崎西1-1-18 (AManTo天然芸術研究所併設)
     tel:06-6940-7224  HP:http://katy.jp/shuka/about.html

※地下鉄谷町線「中崎町駅」4番出口を出て、最初の角(お寺)を右へ徒歩30秒、ツタの絡まった古い木造倉庫一階

時間:開場19:30 スタート20:00~(約1時間)
※会場はCafe&Barスペースですので開店時刻(17:00)から入店して頂くことは可能です。19:30になった時点でイベント・チャージを徴収させて頂き
ます。ですので、開場時間は「受付開始時刻」と捉えて頂いて結構です
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-08-17 23:12 | つながり

祝福

a0224716_12511541.jpg



ランドマークタワーを遥かに超えて、月に届く塔
なによりも大切なものを救うために
彼女は向かう
王の宝剣よりもうつくしく
するりと切れる力を持って

進むたびに鳥達がざわめく
衣擦れの音
祝福の音
あらゆるものがその足もとに従って
湧き上がる雲は勢いを増して月への道を押し開く


水は
神聖に、しなやかに揺れている
そのドレスを取り囲むようにかしずいている
彼女のステッキが振り下ろされる瞬間を
一斉に吹き上がる時を
夢見て揺れている
どれほどに素晴らしいことだろう
鳥も空も子供達も声を立てて歓ぶ
彼女の腕はそれらを優しく受け止めて
光に変えていく

その時を夢見て揺れている


彼女はステッキを抱きしめて、誓いのキスをしました
王の宝剣よりもうつくしく
するりと切れる力を持って


全てが煌めき始める

キラキラキラキラキラキラと

ランドマークタワーを遥かに超えて

何よりも大切なものを救い始めた






**********************************




お写真はJILLEさんの「L U K A × J I L L E 17 


6月に書いた詩を書き直しマシタ☆
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-08-13 12:50 |

木曜日から金曜日へ

a0224716_22294095.jpg



木曜日から金曜日へ
一日ずれた分は回る地球のように
決して交わらない曜日が繫がってゆく
そうやって
何かが変りながら
変ることなく金曜日を迎えます
そうやって一日が進んで
一日一日が進んで
ねえいつか
本当に納得して
月曜日までたどり着けるといいね
そうしたら
ナニモナゲクこともなく
カナシムこともなく
地球は回っています
誰が回してるんだろう
あの子が作る妖精人形とか
ものすごく大きなお相撲さんが綱引いてるとか
わかんないけれど
ちゃんと回っている
それだけのことにこころから感謝して
この手で
もう二度と来ない今日を描く
もう少しで次の日になってしまう前に






********************************************




お写真はshinobuさんの「 7月1日 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-08-05 00:23 |