カテゴリ:アート( 13 )

相国寺承天閣美術館 伊藤若冲展

a0224716_2328186.jpg

伊藤若冲名品展行ってまいりました
相国寺承天閣美術館
今回は絢爛豪華な作品は少なかったのですが、それでも!
その生命力!
ユニークさ!
圧倒的な構図と線!
本当に凄すぎる
特に双鶏図はそれは素晴らしく、引き返しては眺め、引き返しては眺め
二羽の鶏の美しい立ち姿、目線
今でも眼を閉じるとはっきり顕れるー
若冲さまアイシテるけどいっそう惚れました

承天閣美術館もステキなところでした
a0224716_23365556.jpg
a0224716_23371070.jpg
a0224716_23372157.jpg

ショボイケイタイで撮ったのですが、けっこうイイカンジ~

夜は仕立て屋ダンさんが衣装を担当した「月神」を観に行きました
ダンさんのステキな衣装を纏って踊られる月神様のその。。。妖艶なお姿に
アタシもうどうしましょーーーくらい

そしてメチャ嬉しい出会いがー♪
そのホーコクはまたジカイ~♪
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-09-06 23:47 | アート

「銀河鉄道の夜」公演☆無事終了

a0224716_21252538.jpg

昨日は関西各地に警報が出る悪天候の中、「銀河鉄道の夜」公演にたくさんの方々が足を運んでくださり、ほんとうにありがとうございました。

なんども何度もあたたかい拍手をいただき、心から感謝でいっぱいです。
特に4時公演では鳴り止まないくらいの拍手に、みなさまのおかげと胸がいっぱいになりました。

初めての試みでもあり、至らぬ点も多々あり、反省もいっぱいですが、だからこそやりがいもあるんやなあ~と実感しました。

銀河鉄道の夜の世界観を崩さず、かつ一人ひとりの個性が際立った見応えある演出!との過分のお言葉もいただき、嬉しい限りでございます。

もし次があるなら、ああしたい、こうしたいなあ~とはるのふくエネルギーがまたふつふつと湧いておりますー。


出演者、関係者のみなさま!ほんとうにありがとう~~!

東京から駆けつけてくれた猫道くんのパフォーマンスはサスガ!
東京大阪なので、打ち合わせも数少ない中、私のアタマの中のモウソウを見事に組み立てて、ソウ!!これよコレ!!いや、それ以上やー、という出来栄えでございました。
はるのふくのダメだしにもバンバン応えてくださり!ほんまにありがとう!

ちゃこちゃんはもう~~裏方からオモテまで自由自在☆
そして本番では魅せる!
やーほんとうに表情豊かで良かったです!ちゃこちゃんの顔の筋肉がスキ!!
めちゃめちゃ頼れる妹分みたいな、ちゃこちゃんがいなかったらこの公演はなかったなあと思います。
ほんとうに!

八和詩めぐむさんは素敵な浴衣姿で、すっと立っているだけで一輪の花が咲いているようです。
可憐に咲く花。
そして声もまた!
カナリヤ条約はとても声や音が美しく響くハコなのですが、めぐむさんの声はやさしく開いて会場のあちこちに可憐に咲く花のように魅力的でございました。

即興ピアノの楠田陽子さんは、ほんとうに即興であれだけの曲をつけてくださったのです!
アリエナイくらいスゴイ☆
本番で楠田さんのピアノが入ると、リハの時とはガラリと違った空気になり、ぱああっと宇宙が広がる。
それはもうほんとうに心地よく。
最後の猫道くんとのセッションはもう楽しくて最高!でした。

そして!御薙さんの二胡の音~
カナリヤ条約の響きにそれはそれは合っていて、今まで聴いた音の中でも随一♪あの場所でずっと二胡を引き続けていてほしいくらい!
そして御薙さんにはあらゆる裏方も担っていただき、もう感謝感激!お礼の言葉をいくら言っても言い尽くせません。
ほんとうにアリガトウ!ありがとう!

映像のゆゆさんの作品もああっ。。。抜群素敵でございました~~
いかんせんスクリーンではなく、和紙への投影でしたので、ゆゆさんの作品の素晴らしさを損ねてしまった感がありましたが・・・
観てくださった方々からは、すごい世界観やのお写真やねえ!すばらしい!とたくさんのお声をいただきました!

その映像作品に絵で参加してくれたkパンくん。
前々からkパンくんの描く作品のフシギな魅力に心を掴まれていたのですが、今回描いてくださった絵をゆゆさんが見て、
スゴーイ!テンションが上がります!才能ありますよね!と言ってくださって
信頼するゆゆさんの言葉だけに、ああヤハリ~と嬉しかったデス。

そして、台湾から!
泉由良さんも銀河鉄道の絵を描いて送ってくださいました!
ステキな作品に本当に感謝!
また今回「銀河鉄道の夜」に由来した、由良さん作「パネルラ」という作品の手作りブックレットを、みなさまにプレゼントとして送ってくださいました~♪
みなさまとても喜んでくださいました!

そして!この企画をやりたいなあ~でもできるかなあ~と思っていた春のころ。。。
どどーんとセナカを押してくださった中森冴子サン!
冴子さんの言葉がなかったら、実現してなかったのではないか!?と思うと、フシギな感慨でいっぱいでございます。
アクセサリーのコンテストに向けてお忙しい日々の中、昨日もお手伝いに駆けつけてくださり、ほんまにありがとうございました!

そおして裏方!
音響に付いてくださった、さじさん。
さーーーじーーさーーーーん! ほんまにかんしゃですよーーーー!ありがとーーーう!!

照明担当の中原さん。 変則的な舞台の使い方でしたが、工夫しての光の演出、ステキでございました~。
お世話になったハコ。カナリヤ条約の皆さまにも感謝!多謝!

何より、悪天候の中お運びいただい皆さま、そして会場にはおられなかったけれども、さまざま気にかけてくださったたくさんの皆さまあっての公演でございました。

ほんとうに本当にありがとうございました。
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-26 22:30 | アート

「銀河鉄道の夜」公演☆写真Ⅱ

市乃ゆゆさんが撮影してくださいました
a0224716_21453258.jpg

a0224716_2224923.jpg

a0224716_214723.jpg
a0224716_21471856.jpg



a0224716_228398.jpg

a0224716_22123562.jpg

[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-26 22:18 | アート

「銀河鉄道の夜」公演☆写真Ⅰ

a0224716_2137485.jpg

a0224716_21372957.jpg

a0224716_21374941.jpg
a0224716_2138288.jpg
a0224716_21382811.jpg
a0224716_213844100.jpg

a0224716_2140886.jpg

a0224716_21391673.jpg

撮影は市乃ゆゆさん
サイゴなぜか画家kパンくんがいつになくかっこよく!??
ゆゆさんの腕前おそるべし!
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-26 22:16 | アート

壽初春大歌舞伎と「fun! fun! fun! festival」

昨日はめぐむサマと一緒に大阪松竹座へ
壽初春大歌舞伎を観てまいりました
二代目市川猿翁 四代目市川猿之助 九代目市川中車 襲名披露公演
ああ。。。
書きたいことがヤマホドある
でもなんて表現したらよいのだろう
素晴らしいとか
美しいとか
ステキとか
んんんんんんそんなんでは言い尽くせない
完全なる異世界の
しかし今ここにある鍛錬を極めた舞台
亀治郎から猿之助を襲名された、その心が、客席の隅々にまで伝わるような
マイクを通していないのですよね
それが信じられないくらいの、張りのある伸びやかな艶やかな声音
その声音が千を越える人々の肌に触れ心を掴む
真摯な、あでやかな、しなやかな、深い、強い立ち姿と舞
それは、女形のうつくしさや圧倒的な着物の素晴らしさをもしのぐほど心に残りました
千秋楽ということもあって、なんと4度のカーテンコール
なんだかほんとうにしあわせでございました
終わってから、めぐむちゃまとお茶を飲みながらの歌舞伎のお話もスバラシク楽しかった

そして!

感動覚めやらぬ今日は中崎町で「fun! fun! fun! festival」
御薙サンの二胡は今日もミナサマを魅了していましたよ
【シュヴァルツ砧】のステージも和やかで楽しかった
私ものびのび朗読させていただきました^^
最初の詩「storm house」には文田さんが身体表現をつけてくださいました
そして「祝福」と「I LOVE YOU」を詠みました
終わってステージを降りると文田さんが「詩が心に入ってきて感動しました」と、ナミダが。。
ありがたや~
感受性ユタカな文田さんに感謝
3:30からの映画「happy」も良かった
たくさんの笑顔がほんとうに心に残る
happyはどこにあるのか
私達の価値観はhappyに向かっているのか
ただひとつ気になったのは、それはカンタンそうで簡単ではないということ
終わってからのお話にもあった脳内物質もたしかに大切だけど
かんたんなものはカンタンになくなる
映画の中の幸せな笑顔にはあらゆることを越えてきたつよさがある
happyはどこにあるのか
私達の価値観はhappyに向かっているのか
それはとても深い深い深い問題だ
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-01-27 23:46 | アート

エルグレコ展

国立国際美術館の 「 エルグレコ展 」 観に行ってきました~☆
友人のオススメもあって**ワクワク**
そ・し・て ほんとうに !
素晴らしかった~~~~ !!

圧巻は!ヤハリ☆ 『無原罪のお宿り』
生命の歓喜、力強さ、ひかり輝く今、ひかり輝く未来、ありとあらゆるエネルギーが渦巻いて螺旋を描いて放たれている
なんか今でもひかりが降ってくるみたい
ここに放たれているエネルギーは夢物語ではなく、女性の持つ美しさ、神聖さ、底力を思わせてくれます

原罪を背負うイブと無原罪のマリア
教義の難しいことはわからないけれど
女性はそのどちらをも持ち合わせているのかもしれない
「人間」の中にある 『渦巻く苦悩のゲンジツと煌めく神聖な尊厳』を、深く、思い出させてくれるエルグレコの作品
多くの作品の可愛くて優しく美しい「眼」も、とても印象的でした☆


ソレカラ* 

国立国際美術館B2の 『 宮永愛子: なかそら 』 も、とてもよかった

生活している日々、ヒト、モノ、ジカン 
いとおしい
とどまっている
消えてゆく
あらゆる「存在」を皮膚でカンジル空間

a0224716_18244971.jpg


a0224716_1825921.jpg


宮永愛子さんの作品は写真撮影可デス

どちらも12/24まで*
もしお時間のある方はぜひっ**

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-12-21 18:44 | アート

JILLE写真展 2012 FINAL Solo Exhibition in OSAKA 「∞」

a0224716_1862372.jpg


JILLEさんの個展の最後を飾る 
2012 FINAL Solo Exhibition in OSAKA 「∞」
10.03 (水)~21(日) 
nearly equal galleryにて開催されています!

観られた方々の感想~
すっごいですよ☆
感動され、ご友人と再度足を運ばれる方
すばらしい!ってDMを地元に配られる方♪

はるのふくのポートレイトも~ありましたよ☆
ナツカシイお母さんーってカオで笑ってオリマス!


10/20のクロージングパーティで♪はるのふくは詩を詠ませていただくことにナリマシタ
ジル作品の映像が流れるナカ。。。
「パーティは、トクベツな人だけではなく、様々な方に参加していただけたらほんとうに嬉しい」
心とこころで結ばれることを大切にするジルの言葉を胸に
心を込めて詩を詠みます



■展示会場
nearly equal gallery
〒530-0016 大阪市北区中崎2-3-28 (Guignol 2F)

http://one-plus-1.net/

OPEN 12:00 CLOSE 20:00
tel&fax 06(6359)1388 (Guignol)
定休日 火曜日


          JILLEさん在廊日
a0224716_21571486.jpg

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-10-09 18:25 | アート

10/8は『門真P.A.D.2』

10月8日(月)祝日に門真市民文化会館 ルミエールホールにて
菩須彦さん主催の『門真P.A.D.2』が行われます

ルミエールホール全体を使って行われる☆「入場無料」のアートイベント☆

a0224716_17422418.jpg


a0224716_17424391.jpg


ダンス、歌、演奏、朗読、ライブペインティング、アート作品展示・販売等、ワクワクな一日です!
朝10時から夜19時まで
(小ホールステージは1時開演)

私は 2:30~2:45 【コトノハの輪】として小ホールステージに出演
詩人のみなさんと「祭」をテーマに朗読シマス☆
雅楽「笙」の演奏もアリ! とってもタノシミ!

また、4:30くらいからエントランスホールのステージでバイオリン演奏に合わせて詩を詠みま~す!
ぜひぜひ聴きにきてくださいませ~

様々なアートに触れることができる秋の一日をぜひ!存分に満喫してくださいね♪


☆『門真P.A.D.』☆

大阪/〒571-0030 門真市末広町29番1号 TEL.06-6908-5300
☆ルミエールホール http://kadoma.npotoybox.jp/lumi.html
☆Artevent[P.A.D.] http://mixi.jp/view_community.pl?id=4371242

《内容》
古川橋駅周辺で「古川橋ラブリーフェスタ2012」という「大阪
ミュージアム構想」に登録されているイベントに昨年からアート部門
として正式参加したP.A.D.です。

《ホール前の周辺の壁、大ホールのエントランス》ライブペインティングブース
《展示ホール》パッドが選出したアーティストによる展示ブース
《全体のエントランスホール》オープンマイクステージ  10時~19時の予定
《小ホール》ショーアップステージ 13時~19時の予定

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-14 18:00 | アート

「シュレーディンガーの女」

黒木夏海さんが出演された「シュレーディンガーの女」 を観に行ってきました
北加賀屋のアートスタジオにて

舞台は
女性が生きるという事について
結婚して産むという事を中心に、さまざまに表現
舞台の使い方がとても良く考えられていて、視覚的にも観せてくれる!
ただ最後に、ナニカこれだ!ってのが・・ほしかったかな
青、赤、黄の三人の女性のおしゃべりと白の夏海さん(結婚)黒の女性(妊婦)と語り手の6人構成
ザンネンだったのは青と赤の女性の衣装
もう少し二人に似合うもの
女性の性、生を語る演劇なので、二人の雰囲気を出せるものにしてほしかった
黒の方、語り手の方はとても雰囲気がありました
夏海さんの白のドレス姿は、とても役を顕していて
身体表現がひかりの中で、そこだけ別世界のようでした
びっくりしたのは声
いつもはマイムなので声を聴くことがなかったのですが
。。出演者の中でいちばん心を掴む凛とした声
わたしは・・あまり演劇にナジマイというか・・
役者の台詞がセリフに聞こえてしまう
だからナカナカはいりこめないのです。。。
しかし彼女の声はセリフではなく
発するとその空気を震わせてコチラの心までまっすぐと届く声
カノジョの詩の朗読と身体表現のコラボを妄想してしまった!!
ああそのためには夏海さんが二人必要なんやけど


スタジオ「芸術中心◎カナリヤ条約」は音響がすごーい
響きの良いキモチの良いハコです
ここでナニカやりたいなぁ~~と思わせてくれる、とてもステキな場所でした

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-08-05 22:21 | アート

JILLEさん写真展☆

a0224716_22183322.jpg


写真家JILLEさんの写真展がアスから始まります~♪

【二人展】07.31火~08.31金 (兵庫 尼崎)ホテル「ホップイン」アミング1F ショーウィンドウ

ホテルのショウウインドウでの作品展示
ステキだなぁあ。。。
あたしも尼崎に住んでいる友人と見にユキマス☆

カノジョの作品は
写真であり
アートであり
独自の世界
全ての作品に共通する
美しい強さ
媚びない感性
そこにぎゅうぅっと掴まれてしまうのです!


一ヶ月あるので、ミナサマもぜひ!
なまJILLEさんの世界に触れてみてほしい~♪
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-07-30 22:36 | アート