カテゴリ:つながり( 48 )

コトノハ☆オープンマイク

a0224716_22080408.jpg
昨日はコトノハ☆オープンマイク本当にありがとうございました。
ご参加いただきました皆様、土居商店街の皆様に心から感謝でございます♪
朗読や弾き語りでご参加くださったダイスキなみんな、イマイキ会の皆さんはもとより
紙芝居してくださった地元中学生の皆さん、お写真撮ってくださったり、お買い物がてら聴いて観てくださる方。
見えないところでいっぱい助けていただいいた方々に、あらためて、つながりってありがたいなぁって
ほこほこしながらの帰り道でした。
写真は慢性疼痛とたたかうイマイキ会「今を生きる会関西」の山田直美さんの手作りアクセサリー♪
痛みだるさとたたかう山田さんのやさしさと強さが感じられてダイスキ!
みんないろんなことがあって
ぶつかっても、しゃべって、笑いあって、ナミダして
だから前にすすめるんですね~♪
ほんとうに感謝!
ほんとうにありがとう~


















.

[PR]
by an_que_an531wan | 2015-12-21 22:14 | つながり

コトノハ☆オープンマイク

a0224716_18161310.jpg


コトノハ☆オープンマイクを開催することになりました
当日河内新聞サンが取材に入ってくださるようですよ(^^♪


日時 12/20日曜日 13:30~17:00 
場所 守口市土居商店街コミュニティスペース
   地図
   守居神社先、モードサロンコメットの右隣
   地下鉄谷町線・今里筋線 太子橋今市駅下車一番出口から徒歩7分
   京阪土居駅下車徒歩5分

朗読、パフォーマンス、弾き語り等一人5分
飛び入り参加もOKですが出来るだけエントリーくださいませ
あなたの声がマイクから土居商店街に流れますよ~(^^♪

参加費300円 観覧無料デス

今回は慢性疼痛とたたかう「今を生きる会関西」の山中祐介さんの絵画も展示イタシマス
ゲストはギター弾き語りの浅井しんやさん
浅井さんのステージは14:00~14:20と16:30~17:00

みなさまのご参加をお待ちしております























[PR]
by an_que_an531wan | 2015-12-10 18:06 | つながり

竜田文庫オープンマイク

a0224716_18300658.jpg
12/6土曜に守口市で、オープンマイクイベントを行うことになりました。

オープンマイクは一人10分朗読・歌・音楽など自由に飛び入り参加出来るイベントです♪

時間:16時~20時
会場:守口市の竜田文庫
守口市竜田通2丁目7−12
地下鉄谷町線 守口駅 1番出口から徒歩7、8分
入場:無料 ※見るだけ参加も可
マイク無し、生音だけなので機材は持ち込みです(大音量不可)。

16時から東京の音楽家•臼井淳一さんの笙(雅楽)やバイオリンの演奏
そして、シンガーソングライターの浅井しんやさんの歌が始まります♪
お気軽に遊びに来てくださいね。

参加メンバー
臼井淳一
BLACKTAIL
浅井しんや
川原寝太郎
Kパン
田村飛鳥
はるのふく
and more

[PR]
by an_que_an531wan | 2014-12-27 21:42 | つながり

「 君が僕の息子について教えてくれたこと」

a0224716_15594447.jpg
昨夜のNHK
「 君が僕の息子について教えてくれたこと」
自閉症の東田直樹さんと 作家デイヴィッド・ミッチェル氏との出会い
素晴らしい内容でした

「僕はきれいな桜を長く見続けることができません
それは桜の美しさがわからないからではありません
桜を見ているとなんだか胸がいっぱいになってしまうのです
繰り返す波のように心がざわざわとかき乱されてしまいます
…… わかっているのは僕が桜を大好きだということです」

直樹さんは豊かなこころをその身体で上手く表現することができません

感情と表現

私達が理解出来ないと思っている現実と、
ほんとうのことは違うのだ

さまざまに心揺さぶられる内容でした

私にも障害を持つ弟がいます
彼の幸せ
一人一人の幸せ

桜のつぼみが開くような
そんな気持ちになれる時間でした







.

[PR]
by an_que_an531wan | 2014-08-17 16:19 | つながり

第10回コトノハの輪

第10 回コトノハの輪を開催いたします

アットホームな輪屋での朗読会
ご自分が詠みたいものをご持参ください♪
聴くだけ☆でもOKです

美味しいお酒やたべものをご持参頂いて
贅沢な言葉の世界に耳を傾けて☆

御薙さんの二葫演奏もお楽しみに~♪
お気軽に遊びに来てくださいませ

日時 

5月11日(日) 
18時スタート 

*イベントチャージ* 300円 

参加予定

ちゃこ 
ケーパン 
イチゴミルク
御薙
ゆゆ
深田サン
はるのふく
and more

場所 
コミュニティスペース「輪屋」 
守口市平代町4-3 

地下鉄谷町線 太子橋今市駅1号出口より徒歩5~6分 
京阪 土居駅より徒歩5~6分


[PR]
by an_que_an531wan | 2014-04-30 22:01 | つながり

第9回コトノハの輪

第9回コトノハの輪を開催いたします
アットホームな輪屋での朗読会

今回は「物語をよむ」
好きなお話、おすすめの絵本、自作の詩や物語を、おこたを囲んでよみあってまいりたいと思います

コトノハ忘年会を兼ねて一品もちよりで☆
美味しいお酒やたべものをご持参ください
みなさまのお越しをお待ちいたしております

日時

12月1日(日)
18時スタート

*イベントチャージ* 300円
参加者(順不同)

ちゃこ
ケーパン
ナカモリサエコ
ターニャ
ゆゆ
はるのふく
しみずママ
and more



場所

コミュニティスペース「輪屋」

守口市平代町4-3
地図 地下鉄谷町線 太子橋今市駅1号出口より徒歩5~6分
京阪 土居駅より徒歩5~6分
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-11-22 17:42 | つながり

銀河鉄道の夜

a0224716_14205724.jpg

8/25日曜日、北加賀屋のカナリヤ条約で『銀河鉄道の夜』を公演することになりました

銀河鉄道の夜
コトバと音楽で奏でる銀河の世界へ

2013年8月25日  全二回公演
開演 13:30  (開場 13:00)
開演 16:00  (開場 15:30)

入場料 
前売 1000円 / 当日 1200円
+1ドリンク(500円)オーダー制となっております

  ☆16時の公演終了後、18時まで交流会(オープンマイク)を行います
    オープンマイクは朗読、パフォーマンス、歌、演奏なんでもok!
    お申込みは、はるのふくまで

  ☆このオープンマイクのあとバーベキューパーティーも行います
    (ただし雨天中止です)
   カナリヤ条約の飲み放題がついてナント!2000円です!
   こちらもお申し込みは、はるのふくまで♪


出演者
猫道(猫道一家)YouTube画像
ちゃこ(詩演家)
八和詩めぐむ(詩人)
はるのふく(詩人)
楠田陽子(即興ピアノ)
御薙(二胡)

市乃ゆゆ(写真映像)
企画協力 中森冴子

場所
カナリヤ条約
大阪市営地下鉄 四つ橋線「北加賀屋」駅下車 4号出口から徒歩7分
■addres
大阪市住之江区北加賀屋5丁目5番35号
地図は下記



宮沢賢治の作品 「銀河鉄道の夜」 に描かれる
有限の死
無限の宇宙
友情
愛情
ほんとうの幸せ
等の奥深いテーマを、出演者一人ひとりが独自の言葉と音楽で奏でます

白鳥座北十字星から始まる銀河の旅に、一緒に出かけませんか
南十字星に着くころ
きっと何かが見つかる


☆お申込みはgoraikokko@gmail.com はるのふくまで☆

  【出演者情報はコチラ】

画像は市乃ゆゆさんの作品


「カナリヤ条約」北加賀屋駅からの案内図
a0224716_21303911.jpg

右手にスシローが見える大通りの信号を渡って、ただただまっすぐ行くと着きます☆

右手に交番があり、北加賀屋公園が見えますがそのまままっすぐ行くと、右上に「住吉家具」の看板が出ています
その手前、右側がカナリヤ条約です
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-25 23:59 | つながり

8/25 「銀河鉄道の夜」公演☆ 出演者・関係者プロフィール

a0224716_22481242.jpg

猫道(猫道一家)

一人芝居・ポエトリーリーディング・日本語ラップの要素を合わせた
新しいスポークンワーズの形「猫道節(ねこみちぶし)」を追求する33歳。

2008年6月、自身のクルー「猫道一家」を率いて10年間活動した
東京小劇場シーンを引退。演劇からポエトリーの世界に転向し、マイクを握り始める。
2009年2月、SSWS(新宿スポークンワーズスラム)、チャンピオントーナメント優勝。
2009年7月、YSWS(横浜スポークンワーズスラム)、チャンピオントーナメント優勝。
スラムでの優勝と並行して、主催イベント「猫道節」を通してポエトリーアーティストを
紹介していく試みを続ける。

2010年、自身のライブ映像とイベントをまとめたドキュメンタリー「猫道節DVD」をリリース。
現在では、サンプラー・カオシレーター・カオスパッドを操りながらのソロライブを展開。
西麻布のクラブから西成の立ち吞み屋まで、あらゆるステージを渡り歩いている。






a0224716_22494590.jpg

ちゃこ

詩演家。
大阪芸大卒。芸大時代は音楽を専攻していたが、同時期に、演劇サークル「PLAYING」に立ち上げより参加する。
中学、高校、大学、社会人と役者経験は約20年ほど。
現在はPLAYINGはお休みして、ソロでポエトリーリーディングや一人芝居などのライブパフォーマンスをしている。
ポエトリーリーディング歴は約2年ほど。
緊張感を生むものから笑えるものまで作風は様々だが、常に新しいことに挑戦し、音楽やダンスや映像などとのコラボもする他、イベントのオーガナイズまでこなすお祭り好きな人間。
詩作は高校からノートに書き溜め、その数は1000作をも超える。(数えたことはない)
ブログ『名言暴言直滑降』で自由に詩を書いている他、詩集『さかなのほね』『名言暴言直滑降』がある。






a0224716_22462955.jpg

八和詩 めぐむ

詩人
三重県出身
2008年、朗読大会である詩のボクシング三重大会にて優勝
以後、詩作を始め、現在は即興詩を中心に詠む






a0224716_2364582.jpg

はるのふく

詩人
詩の朗読とピアノ・二胡等の楽器とのコラボや、身体表現とのコラボを行っている。

2011年7月に朗読イベント「雨のコドモたち」を中崎町・天然芸術研究所にて開催。
2012年3月から守口市・輪屋で主催している朗読会「コトノハの輪」は今年4月で8回目となる。
You Tube画像 (8/25公演内容はこの画像とは異なります)






a0224716_22545396.jpg

楠田陽子 (即興ピアノ)

大阪音楽大学作曲専攻卒業、同大学大学院作曲研究室修了。
第76回日本音楽コンクール作曲部門入選。
作、編曲を手がける傍ら、ピアノの演奏活動も積極的に行っている。
また、アート&パフォーマンス「空班」とタッグを組み、詩または物語の朗読やパフォーマンスに合わせて即興演奏を行うなど、音楽以外の様々なジャンルとコラボレーションしている。
作曲を鈴木英明、神谷依香、ピアノを奥居比奈子、塚本映子、知念夕紀子、中尾園子の各氏に師事。
神戸音楽家協会、まほろば・21世紀創作歌曲の会、女性作曲家連盟各会員。






a0224716_22553589.jpg

御薙 (二胡)

大阪府出身。2011年より二胡を始めて大阪及び関西で活動中。
YouTube:minagi3007






a0224716_2256626.jpg

市乃ゆゆ (写真映像)
大阪在住のArtist
ichino Yuyuサイト






a0224716_2384838.jpg

中森冴子 (企画協力)
アクセサリー作家
ひらめきアクセサリー作ってます。
ブランド名はRoyal Freedom。

Webサイト



8/25 「銀河鉄道の夜」 の詳しい公演内容は コチラ
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-25 20:33 | つながり

8月

ちょうど一ヶ月前に散歩道さんが載せられたブログ記事

伊丹万作氏の文章は、昔の人・かつての誰か、のことではなく
今も私たちの心の中にあるもの
人間の中にあるもの

平穏な日々は、いつか誰かが作ってくれるものでは決してない

人の尊厳を踏みにじることが出来る心はいつでも、どこにでもある
自分自身の中にも
その心、行為は騙され・騙す罪を知らぬ間に簡単に作ってしまう

自分自身がそのことを知って
自分自身が日々、どうあるのか
その個人と
権力のある場所
権力が集中する国家というものを
一人ひとりがどう見つめていくのか

それを忘れてはならないのだと思う
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-08-07 22:22 | つながり

福山~尾道向島~直島へ☆

a0224716_10123172.jpg

a0224716_1014314.jpg

a0224716_1075551.jpg
a0224716_1082938.jpg
a0224716_109451.jpg

5/15福山でフクちゃんパコちゃんと再会!ドライブしておいしいランチ☆
そのあと向島へ~高見山の山頂での景色はす・ば・ら・し・スギでした
そしてやすくんちで宴会~~♪
楽しかったー!!
a0224716_109209.jpg

岡山で一泊して翌16日朝、宇野駅から直島へ☆
海が。。。ステキ。。
サイクリングしながら存分に堪能したー!
a0224716_1093926.jpg
a0224716_1094917.jpg
a0224716_1095998.jpg
a0224716_1010224.jpg

地中美術館は、それはもう最高
モネの睡蓮の部屋は私と娘の貸切状態でゼイタクこのうえなく!
こころもカラダもいのちもウチュウもすべてがひとつになりました
美術館回りには小さな蓮池とお花畑
a0224716_10103099.jpg
a0224716_10104684.jpg


観光客も少なく、天候にも恵まれてすばらしーい旅でした☆
出会えたみんなにありがとう~~☆
ほんとうに感謝です
[PR]
by an_que_an531wan | 2013-05-18 10:29 | つながり