カテゴリ:詩( 138 )

結晶

a0224716_22113179.jpg


そのぬくもりのこもった
柔らかく深い紫色の手袋を嵌めて
闇が重なる天の奥から降ってくる雪を捉まえる
泥の上に降ったとしても
塵の上に降ったとしても
結晶のみじんも変ることなく
清らにきらめいて
融けてさえ消えることなく
汚そうとするもの
踏みにじろうとするもの
哀れなもの
闇が重なる哀しみの奥の
何者の手も届きようもない天の高みから
降ってくる

染まることのない雪のようなこころ







**************************************************



何よりたいせつなそのタマシイに

お写真はJILLEさんの作品

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-12-05 22:21 |

ユニヴァース






ふゆのヒカリノナカで生まれた
そこだけがなんともやわらかで
ほのぼのとあたためられる
やわらかな産毛
文字が書けるようになったらきゅうにオトナぶってみせて
それでもまだ
ほんとうはまだ
いまでもね
大声で泣きながらさがしてる
ふゆの日はとても
ふゆの日はいっそう








**************************************************




12/2コトノハの輪
た の し か っ た * * *
ほんとうに
みんなの詩がまだたゆたっている
二胡のオト
ギターの音色
ハーモニカのふるえる音色


ケーパンくんがご自身の詩のテキストをみなさんに配ってくださいました
その最後のコトバがステキだったので。。。
ご紹介イタシマス


            
   

     家を出て
     家に着くまでが遠足です
     お母ちゃんのお腹を出て
     三途の川を渡るまでが社会人です

     だから
     産まれたばかりの赤ちゃんは
     大声で泣くのかも知れません





                    佐藤圭亮




***



何度読んでも味わい深い


産まれたばかりの時
泣いたのですね


タイトルの「ユニヴァース」はケーパンくんのテキストの最後の詩の題名です

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-12-04 23:08 |

君のために

a0224716_2153771.jpg



し あ わ せ に な れ る 
そう言ってくれたよ
やさしく揺れるコスモス
空を見ていると指先が じん と鳴った
   忘れてしまおう 君のために
   忘れてあげよう 僕のために
コスモスは微笑む
すべてを知っているから
どこまでも広がる空をぎゅうっと握りしめた
その青さに触れて
指先が じん と鳴ったよ







****************************************************




お写真はg*breathさんの 「 忘れていこう 」
文中の 「 忘れてしまおう 君のために  忘れてあげよう 僕のために 」 はg*breathさんのコトバ

[PR]
by an_que_an531wan | 2012-11-16 17:25 |

Hope

a0224716_23384974.jpg


今年奏でた色合いは
紅色群青からし色
広がる夕焼けマーブル模様
深い紫
淡い生成りに眠る色
すべては思い出になってしまったかしら
たくさんの感情がいつしか昇っていって
笑い合えた時だけがまだかがやいている
みんなの一瞬がポートレイトみたいに
うつくしくかがやいている
紅色群青からし色
広がる朝焼け太陽の色
Hope
新しい年はまた来るの?
たくさんの感情が押し寄せて来る
もうだめだ押し流されそうになったとしても
耐えて耐えてなんとかその場に立っていられたならば
ねぇ
すべてが思い出になってしまう時が来て
笑い合えた一瞬がポートレイトみたいに
それはそれはうつくしくかがやいてゆく






*******************************************************



お写真はJILLEさんの 「 Hope 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-11-12 23:44 |

赤い葉

a0224716_20474972.jpg


かわいらしく赤く燃えるような一枚の葉を
ナニモナイ
ナニモナイ
ナニモナイ部屋に飾って
冬が来て
灯りを消して震えていても
燃えるような一枚の葉の小さなしんぞうの音が
ナニカ
ナニカ
ナニカアル
ナニカ
ナニカ
ナニカアルって
つぶやく
かわいらしく赤く燃えるように
あたたかい
あたたかいよ


  




*********************************************



お写真はJILLEさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-10-31 20:55 |

かがやくこころ

a0224716_1830849.jpg



こころのうつくしさはくるしみと表裏一体 


ひとではなくじぶんが 

何のために悩み 

何のためにくるしむか 


それによって磨かれ

深くかがやく音

深くかがやくこころ








**********************************

左手のピアニスト舘野泉さんの演奏を、録画してお聴きしました
こころの音
こころの響き
深く
深く


お写真はJILLEさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-10-26 18:32 |

a0224716_23222910.jpg


その光をカラダと心の中心でカンジて
瞳をのぞきこむ
カナシイ
サミシイ
アタタカイ
月の光
ナミダを流さないで
その光で自身を癒して
静かで
触れたら熱く
熱く
睫がふるえた瞳の奥の
カナシイ
サミシイ
アタタカイ
月の光







**********************************


とても尊敬できるヒト




お写真はJILLEさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-10-18 23:25 |

願 い

a0224716_213550100.jpg


ゆっくりと降りてくるものに身を浸して
あたたかいものにも
きびしいものにも
ゆるやかなものにも
つめたいものにも

ねえほろほろとナミダした
やさしい目があるよ
それだけでいい
それがあるだけで
あるだけでしあわせなことを
その深さだけしあわせになってゆけることを

叶わなければ辛いから願わないといった
あの日
いいえ
きっと
きっとだいじょうぶ



ゆっくりと降りてくるものに身を浸して
あたたかいものにも
きびしいものにも
ゆるやかなものにも
つめたいものにも
欲さなくてもたいせつなものはある
たいせつなものに浸されて
願わなければ叶わない
だから
きっと

きっとこれから






****************************************************




お写真はJILLEさんの作品

友の大切なこころに
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-10-15 21:40 |

無限






水の中でその指を捉まえた
傷ついた細い指
かなしみはあなたをかき回して
見失いそうになる


雨の音が
ぽつり
ぽつり
雨の音が
あの日の音が聴こえてきた
深い水の中
もう一度
映し撮った景色をその指で描いて
かなしみはそのぶん深く
しあわせだったことを
何よりも
しあわせを願ってくれていたことを思い出させてくれる
光を求めて鮮やかによみがえる
愛おしくよみがえる
真剣にあなたを思ういのちを
深い闇すら染め上げてゆく清らかな音色のような
細くて
かなしくて
やさしく強い指を
もう一度絡めて


光を求めた心を鮮やかに
映し撮って








***




写真家JILLEさんの個展がいよいよ明日から始マリマス!
一枚、一枚のお写真に胸がいっぱいになり、立ちのぼってきたコトバを詩にしました
かなしみを、よろこびを、無限の愛を、無限のいのちを感じてくださいね~♪
素晴らしいお写真のナカに、はるのふくのポートレイトもアル・・・ラシイ(ナツカシイお母さ~んって顔で笑ってる!!)笑
詳しくは ココ☆
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-10-02 19:49 |

storm house

a0224716_225968.jpg


きりきりと纏わりついて切り刻んでゆく嵐に
身をひそめて
南東の風が唸る
雨が唸る
雲が唸る
ドアを閉めて
窓を閉めて
厚くカーテンを引いて
すべてを閉め切っても
この宇宙のあらゆるものを揺るがして
それはやってくる
きりきりと締め上げられて
呼吸が荒くなって
それがどれほど怖ろしいか
怖ろしいか
怖ろしいか
覚えている?
外で吼えている嵐ではない
みずからの内にある
storm house
自分の中にある、あらゆるものを揺るがして
猛烈にのたうって
北西の風が焦る
雨が焦る
雲が焦る
きりきりと纏わりついて切り刻んでゆく嵐に
身をよじらせて

忘れてはならない
本当に残酷な敵は
自らのうちに秘められていることを







*****************************************************************



お写真はJILLEさんの作品
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-09-30 22:11 |