カテゴリ:未分類( 15 )

ただいま  おかえり

ユーカラさん主催の第三回カタリバに参加しました。
テーマは 男と女秋のセリフ詩 ~君 帰る~ 
皆さんそれぞれ個性があって素晴らしく!とっても楽しめました♪
ユーカラさんに感謝







「ただいま」


待ちくたびれたやさしさは
手垢のついたにおい
それすら愛しいと思うのは
それが日々だから
歩いて
空を見て
猫を見て
木々をなでる
戸を開けてきみが笑う
それはきっとなくてはならないもので
失ってはいけない
きみのこころ
えごの中でひかる
ぼくのこころ
歩いて
花を見て
水に映って
原っぱの真ん中でぼくが笑う
それはきっとなくてはならないもので
失ってはいけない
ぼくのこころ
えごの中でひかる
きみのこころ
待ちくたびれたやさしさは
手垢のついたにおい
それすら愛しいと思うのは
それが日々だから
ただいま






「おかえり」


おかえり
あの果てに飛ぶ鳥のような
ひらく花の芯のような
ひとみに
キミは
そのカナシミがいつかどこかの
高くひろがる空のあたたか
雲のはしくれ
それが愛しいと思えるなら
消えそうな夢でも
どこまでも
どこまでも
おかえり
ひとひらの手に
高くひろがる空のあたたか
雲のはしくれ
あの果てに飛ぶ鳥のような
ひらく花の芯のような
ひとみに
ボクは























.
[PR]
by an_que_an531wan | 2016-11-23 00:05

天のユキ

a0224716_23013600.jpg



無力に向かってカクトウしている手がクウを切る時間も
イトオシムイトオシク無駄なものナドなく
六角形の結晶がひかり積もっていく
そのカラダは常に変化し
ある日ホタルになり
ある日トビウオになり
ツバサを得てソラにのぼり
ムになるその日
イトオシクイトオシム無駄なものナドなく
六角形の結晶がひかり
天のユキになる




































[PR]
by an_que_an531wan | 2016-02-03 23:03

レ・ミゼラブル

a0224716_2213167.jpg


ヤハリ。。。泣いた!
後半からほろほろ。。
映画が終わったあと・・エンドロールが流れる中ナミダが止まらなかった
ナミダでぐちゃぐちゃぉーになったカオを見せられるヒトとでないと一緒にイケナイ映画☆
ミュージカルは好き嫌いがあると思うけど
セリフが歌であることの違和感も、後半はカンジル間がないくらい。。。
というか、それぞれの登場人物の歌声が重なる場面はもう!なんとも言えなく美しい
あれは普通のセリフでは出来ない
子役達も!ほんとうに!
その中でいちばん私の心を掴んだのはエポニーヌ
現実感
存在感
精神性
ほんとうに良かったー
森山未来君の演技もそうなんだけど、エポニーヌ役、ではなくてエポニーヌがここに、目の前にいた
とうぜん☆☆ヒュー・ジャックマン~~凄ーーーい!
ラッセル・クロウはちょと声が甘いかな―あの役は怖いくらいの声がほしかったかもデス

自分の中にある深い思いを揺さぶってくれる映画☆
オススメデス!
[PR]
by an_que_an531wan | 2012-12-27 22:15

立冬

a0224716_1942317.jpg



立冬の夜は
物語を描く
この日だけの音の中で
なかなかステキだよね
ホンモノよりずっと
散りばめられた星のように
どこまでも果てしない
果てしない大星雲の向こう
いつかその星に手が届いたら
お祝いしよう
最高級の牛肉のスープ
作ってあげよう
丸ごと野菜の芯までじっくりと煮込んで
あつあつの湯気が部屋に充ちて
ほかになんにもなくても

立冬の夜は


春が来ることよりも

長い物語を





***************************************************************



お写真はフクちゃんの 「 Andromeda  」
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-11-09 19:46

また雨が来ても

a0224716_2347788.jpg




雨のマエを歩く
雨のマエ
空は濡れたヒトミ
笑いたくなるくらいナミダ目になって
悲しんではくれないけれど
カナシンデないわけじゃないよ
そう言われると手持ち無沙汰で
ポケットに手を突っ込んで
ナミダ落ちないようにした
雨のマエ



いつだっけ
雨のナカにいた時は
雨にびしょ濡れになって
いつまでも濡れたままだと思っていたり
とても寒くなって震えたり
なのにいつの間にか服も乾いて
髪の毛も乾いて
ちゃんと体温があることを思い出した
ぬくもりはあったね
どんな時にも



雨のアトを歩いて
雨のアトの陽の光
あなた
雨のアトの陽の光のようだよ
だからナミダ目なんて似合わない
ぜんぜんイケテナイ
かっこわるーい
ヘン
ぶっさいく
ダメダメやん
とか
ほら ね
いつも聞いていない
ポケットに手を突っ込んで
みずたまりをぴょんと飛ぶ
いつもそうやってぴょんと飛ぶ
そう言ったら知らん顔した
それから
雨のアトの陽の光のように



ほら ね

また雨が来ても

雨のアトは陽の光のように






*************************************




お写真はshinobuさんの「 新しい葉 #2 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-10-28 23:47

10/10☆P.A.Dでの屋根裏ポエトリーナイト☆大成功!

10/10、門真ルミエールホールP.A.Dでの屋根裏のポエトリーナイト☆★☆
大成功!でした~!

回を重ねる事が本当にチカラになるという事を示された素晴らしい内容でした

主催者もっきり屋さん本当にご苦労さまでした

そして、屋根裏の詩人の皆さま、出演された方も、今回は観客として来てくださった方も、本当にありがとうございました

みなさんほんとうに言葉が好きなんだなあ~
とゆーかアタシはホントに!ほんまに!言葉が好きなんだなあ~~ 

サウンドスケープの松尾さん、スタッフ、歌・踊り・パフォーマーの方々にも心から感謝です

そして。。。
会場の真ん中に置かれたグランドピアノを華麗に弾きこなしてゆく。。
楠田さんのピアノの調べのステキすぎることといったら。。
今でもマダ痺れています。。。

アタシはもっきり屋さんのピアノの調べがめちゃスキなんですが
サスガに今回はくっすーの実力を見せつけられちまったーーー!!
すごすぎるです
あのピアノを聴けなかったあなた・・・
もったいない・・


いや
今回は詩人の方々が主役やけど思わず!!


8人の詩人の個性溢れる朗読
聴くことができた私はほんとうに幸せ者でございました
東京からは守山ダダマさんと猫道さんも参加!
大阪勢はさじさん、CKクン、ちゃこちゃん、待子あかねちゃん、クマナちゃん、はるのふく

みなさんそれぞれに聴きゴタエある素晴らしい内容でしたよ~

とりわけ!
クマナちゃんが本領発揮!
というのか
いつもはちょっとためらいがちな朗読やったけど
今回のクマナちゃんがほんまもんのアナタだね~
ズギューン
スキになりそう。。。
エヘヘ

詩人の朗読の間には歌や松本幸染さんの舞いともっきり屋さんのコラボもあり、演出ステキでした~


今回はるのふくはトリを努めさせて頂いてありがとさんでした~
いくつかの詩にすこちゃんが身体表現をつけてくださり。。。
ほんとうに感謝
彼女の表現は静かで深く強く。。神聖です
ちょう気持ちよかったぁよ~

キモチヨイといえば。。。

今回大ホールで、詩人8人が「祭」をテーマに群読をさせて頂きました
一人二分づつ、それぞれの祭を詠んでゆく
まー
みんなよかったねー
それぞれよかったよーーー
そいでアタシも気持ちよかったよ~~~
マイク離したくないー
ハハハハハ

すこちゃん
いつかフタリで大ホールではるすこ公演やろうね~~♪

すこちゃん、やっちょん、ナッティの人間ダダダダだ!もすっごくズギューンでした~
素晴らしかった

そして!
P.A.Dの全てを統括された大ボス様!
お疲れ様でございました!!



それで

10/26水曜日の夜20時~中崎町の朱夏で
いよいよ!
第二十回屋根裏のポエトリーナイト開催!!!
されまーす♪

皆さまどうぞお越しくださいね~^^v
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-10-12 23:30

10/10は『P.A.D. Vol.9』門真市ルミエールホール

a0224716_2312588.jpg



昨日は屋根裏のポエトリーナイト
楽しかった~♪

ひさびさに出演メンバーが少なく4名でしたが・・・
もっきり屋さんの新しい試みで♪
くっすーちゃんのピアノの調べの中詩人が静かに詩を詠み次いでゆきました

特にちゃこちゃんとクマナちゃんのフタリ朗読
すてきやった~~

今回は第19回
ジカイは記念すべき第20回!
そして10/10は『P.A.D. Vol.9』門真ルミエールホールでの屋根裏ポエトリーナイト☆

ポエトリーは地下リハーサルルームで行われますが、大ホールでのメンバー全員の群読もアリマス

はるのふくは16:30くらいから30分、詩を詠みます

ルミエールホールというすっごい会場のあらゆるところで
歌やダンスあらゆるパフォーマンスが!
なんと無料で!!見られます☆

こんなコトはまずありませんよ~~
ミナサマぜひ
お運びくださいませ~~


<日時>
10月10日 (日)12:00~19:00/アートイベント

<場所>
大阪/門真市民文化会館 ルミエールホール
〒571-0030 門真市末広町29番1号 TEL.06-6908-5300
☆ルミエールホール http://kadoma.npotoybox.jp/lumi.html
☆Artevent[P.A.D.] http://mixi.jp/view_community.pl?id=4371242

《内容》
古川橋駅周辺で「古川橋ラブリーフェスタ2011」という「大阪
ミュージアム構想」に登録されているイベントに今年からアート部門
として正式参加したP.A.D.です。開場はルミエールホールと言って、
大ホール、小ホール、その他複数のホールがある巨大ホールです。
東北支援チャリティーイベントでもあり、入場無料の為、サマソニの
如く、ホールを移動出来ます。第一回目なのでユルくアツく頑張ります。


《エントランス、入り口前》12:00会場
★AArrow(チャリティー 看板アートパフォーマンス)
★Books DANTALION主催「zine holiday」&PJ
20ほどの手作り本のブースでエントランスを賑わかせます。
★出店 ましゅー 占屋 黒猫堂
★ライブペインティング
梓弓 おのゆいこ オオヤサヤカ 古来 中村真彩 HUMMER 
平野早依子 菩須彦 maki☆ りかこ 山下千賀 悠希


《展示ホール》12:00開場
稲葉高志 石川瑠美子 上山太実男、恩田武史 片山敦仁 塩谷 宗広 
SYUTA ちあ紀 Masahiko Taniguchi Necro 平野早依子 
菩須彦 maki☆ 美和いちこ 龍神悦子 渡辺紀明



《大ホール》1:00開演
★Chris Jay(ジンバブエのシンガー)桜華(よさこいダンスチーム) 
★HighlanderSUGI'S BEN NEVIS BAND(バグパイプ、ディジュ、二胡)
梓弓 おのゆいこ 古来 中村真彩、平野早依子 悠希(ライブペインター)
★ガンチャン(紙芝居)テルやん(昭和歌謡パントマイム)
ちあ紀(アートダンス)GLISTER(フップホップキッズダンス)
黒木夏海(パントマイム)須子やすよ(パントマイム)
鈴木みかこ(アコーディオン)
★華~puspa~(タップダンス)田門信樹(タップダンス)shimsham6
(タップダンスチーム)磯部友里(超絶テクニカルギター)
★人間ダダダダだ!(衝撃パントマイム)
★屋根裏ポエトリーナイトユニット(詩と朗読、音楽のパフォーマンス)
★PUMPKING(現在進行形超生モノダンス集団)
★Muna⌘sawaG(コンテンポラリーJAZZを主とするダンス集団)
★N-TranceFish (尾沢奈津子先生率いるダンスカンパニー)



《レセプションホール》12:00開演
★京阪ジャズ協会&おーらいレコード主催「秋音」
米須昌代(歌、ギター) kiripee(バンド)エムサイズ(バンド)
ざ・低音一家(バンド)『アキオン句会』 主宰:小倉喜郎
向井智香(映像作家) Vmitatake(バンド)


《リハーサルルーム》12:00開演
★中井拓哉主催「屋根裏ポエトリー・ナイト」
はるのふく(詩人/朗読)CK(詩人/朗読)鳩眞なか(詩人/朗読)
ちゃこ(詩人/朗読)待子あかね(詩人/朗読)さ地(パフォーマー)
猫道(詩人/朗読/パフォーマンス)守山ダダマ(詩人/朗読)
中井拓哉(朗読/ピアノ)楠田陽子(ピアノ)小山恵(歌手)
松尾謙【SOUND-1】(音響デザイナー/サウンド・スケープ)
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-09-29 23:03

★ アート&パフォーマンス「猫博」 第二段 ★

a0224716_21472756.jpg


6月に行われ、大成功、大反響だった 
アート&パフォーマンスイベント「猫博」 !!

10/9に第二段が開催されることになりました~^^v

はるのふくも、またまた詩を詠ませてイタダキマス
めちゃめちゃ楽しみだ~

前回も、たくさんのアーティストのパフォーマンスが最高ステキでした☆
観てくださったお客様が、これはスバラシイ!と言って、7/7に七夕ミニ猫博を開催してくださったほど

今回は、メンバーも増え、パワーアップ !!
音楽あり、歌あり、ダンスあり◎
その他どんなパフォーマンスが用意されているのか~
      ☆ドキドキワクワク☆


会場は野田のお屋敷「あまべ邸」
広い和室に多くのアーティストの作品も展示されます
今回は娘のりょうも絵を出展することになりました~

素敵な日本家屋でのイベント♪
私も着物を着ようかにゃ~
こんな機会はナカナカないので、よかったらお着物で遊びにいらして~
一緒に記念撮影いたしましょうゾ




 日時 : 10月 9日  13時開場  17時開演

 場所 : あまべ邸  
      大阪市福島区玉川4-7-4
      JR野田駅より徒歩5分
      地図  
    http://ameblo.jp/nekohaku-happy-smile/entry-11005510155.html

 入場料 : チケット前売 2000円
           当日 2200円

詳しい出演者情報はネコハクブログに随時アップされています~


↑8日には限定20名のプレミアムナイトもあるようですよ


チケット申込み、問い合わせは、お気軽にはるのふくちゃんまで

こころからお待ちいたしておりまするん
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-09-17 21:51

まほう

a0224716_22491032.jpg



まほうをかけて

ぶどうも

西瓜も

桃も

だいすきな夏の果実たち

ひとつぶずつ氷の中に閉じ込めてゆく

それぞれにきんっと美しく

指で触ると痛いくらいに

まほうをそんなことに使うなんておかしいね

おかしいね

でもそれだけでいいの

まほうをかけて

おやすみなさい

朝が来て

それはそれは美しく

もう誰も触れないくらいにきらめいていた



いまは何も考えずに

何も怖れずに

まほうをかけたよ




だから何も怖れずに


おやすみなさい








**************************************




お写真はshinobuさんの「 ノルウェイの森 」
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-09-05 22:43

空と海のあいだ


空と海のあいだには白い雲がありました
空の青さと海の青さをまぜて半透明になった
白い雲


そこから生まれ出た
あらゆるものを運び入れて養う海のちからと
あらゆるものを見護り包む空のちから
そのちからをまぜて浮かぶ白い雲
うすく半透明な空と海のあいだ



ねえそこから生まれ出た日を思いだして

笑っていないで思いだして

目を閉じて


思い出して





あらゆるものを運び入れて養う海のちからと
あらゆるものを見護り包む空のちからと

いつかそのちからを持って空と海を駆ける姿を思った



空の青さと海の青さをまぜて


美しい目を開いて








*********************************************




JILLEさんの「 sky-sea 」 
空と海のお写真ほんとうにステキ
そして必ず雲があるのよね
[PR]
by an_que_an531wan | 2011-09-02 20:26